昔はカレーサイトだったんです。
<< 【4/22-23】水着時々原始人 | main | 【4/25】REC4見た&お仕事まとめ >>
【4/24】完全なる木片
朝:パンケーキ、ソーセージ
昼:塩ラーメン
夜:お好み焼き、焼きそば(@匠)

・今日はオフなんですよ!

・というわけで一人でゲームをしたり、重篤ソルティストと一緒に「ヒラメキパズル」をやったりしてた。入力した単語がアイテムとなってポンと現れるので、それを駆使してステージにあるスターを取るパズルゲームね。

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
コナミデジタルエンタテインメント (2011-01-27)
売り上げランキング: 3,832


・ヒラメキパズルはまだ序盤なのでサクサククリアしていたのだけど、3−2が異様に難しくてかなり詰まってしまった。洞窟状の道の出口付近にセンサー的なものがあって、それを主人公が踏み超えると、その先で紐に吊るされている氷漬けのスターが下の溶岩に落ちる(一体どういう状況なんだ)。それを落とさないようにスターを取るのが目的なのだが、なんだかうまくいかない。

・答えと思しきものに辿り着くまでも大変だったのだが、辿り着いてからも今度は仕様上の問題なのか操作性の問題なのか、とにかくうまくいかない。一応案出した答えは、洞窟の出口付近に「いわ(岩)」を置いて、それと氷漬けスターを「くさり(鎖)」で接続するというものなのだけど、そもそも鎖で接続するのがうまくいかない。あと、鎖で一応溶岩への落下は防げても、引き上げることができなかったり。「車」に鎖を繋いで引っ張ってみてもダメ。どうもこのゲーム、アイテムごとの重量とか馬力とかが設定されてないっぽいな。

・最終的には、操作ミスして、鎖で辛うじて落下を免れてるだけの氷漬けスターの上に主人公が乗っかってしまった。で、程なくして氷漬けスターが落下して、氷が溶岩で溶けてスターが溶岩に落ちる……のだけど、主人公も溶岩に落ちたために、死ぬ寸前にスターをゲットしてクリアーという、腑に落ちないことこの上ない形でクリアーした。

・他に試した案としては、でかいクジラを召喚して、溶岩の上を蓋しようとしたり。なのにクジラのやろう、氷漬けスターが落ちてきたら、なんか微妙に移動しやがって。氷漬けスターを溶岩に落としやがる。

・後は「む(無)」を召喚して、溶岩を吸い込もうとしたがこれは無理だった。

・「む(無)」があるんなら、「ブラックホール」と「ホワイトホール」もあるんじゃないか。ホワイトホールを召喚しておいて、スターの近くにブラックホールを召喚して、スターを手元に引き寄せれば良いのでは?と思ったが、ホワイトホールはアイテムとして存在していなかった……。

・後はずっと止まったままだった「風よ。龍に届いているか」を読み進めたり。

風よ。龍に届いているか―小説ウィザードリィ〈2〉
ベニー・松山 高橋 政輝
JICC出版局
売り上げランキング: 515,218


 断崖絶壁を登り始めてから手が止まっていたのだけど、登り終えるとやっぱり面白いですね。ダンジョンを正攻法ではなく登攀で攻める、となると、このくらいの苦難描写は必要だと思うし、登攀描写も力入ってるし、ウィザードリィの魔法を使いながら登攀するアイデアも面白いとは思うのだけど…………あまりに力が入りすぎていてクライミング小説になってしまってたからな。

・夜は田中さんに誘われて、重篤ソルティストと一緒に私のお誕生日会(お誕生日は先月ですけどね!)へ。荻窪の「匠」というお好み焼き屋さんでお好み焼き食べ放題をしてた。

・ところですげえビックリしたんですけど、これ見て下さいよ。



 私の手元に配られた割箸なのだが、割(れない)箸だったのだ。完全に合体しており、何らの隙間も空いていない。早い話が不良品なのだが、こんなの見たの初めてだよ、びっくりした。

・プレート2つに分かれて食べてたのだけど、田中さんは凄まじい大食らいなので田中さん側の鉄板には所狭しとお好み焼きと焼きそばが並べられ、それでも場所が足りなくなったのか、こちらが一通り食べ終わった後は、私たちは「田中さんのためにお好み焼きを焼く班」と化していた。田中さんのために3枚はお好み焼きを焼いた記憶がある。

・お誕生日プレゼントにバスソルトをもらいました。わあい。なぜか重篤ソルティストもアナスイの口紅を貰ってました。ありがとうございます!
| 日記 | 08:39 | comments(1) | trackbacks(0) | このページのトップへ
自分も昔ミニストップの箸が割れない箸でした
| TheDrake | 2016/04/26 3:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック