昔はカレーサイトだったんです。
<< 【2/12-13】先達はあらまほしきことなり | main | 【2/15】マジでクソほどどうでもいい >>
【2/14】エルダーサインやった
朝:味噌汁、納豆、チャーシュー
昼:ピザ(@サイゼリア)
夜:スイーツパラダイス

・サイゼリアでブレストに参加してからアナログゲーム会へ。

・今日はワードバスケットなどもプレイしたのだが、

メビウスゲームズ ワードバスケット
メビウスゲームズ
売り上げランキング: 188


 それはさておき、こちらのゲームの話をしたい。

エルダーサイン 改訂版 完全日本語版
アークライト (2012-11-24)
売り上げランキング: 57,875


 そう、エルダーサインだ。

・アークライトによるクトゥルフ系アナログゲームは……

アーカムホラー 完全日本語版
アークライト (2010-11-20)
売り上げランキング: 161,943


 まずはアーカムホラー。こいつはとにかく凄まじく重くて忙しなく、疲労感の半端ないゲームであった。

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
アークライト (2011-12-10)
売り上げランキング: 46,433


 で、マンション・オブ・マッドネス。TRPG要素が強くなりバランスはかなり良くなったが、まだ重い。ゲーム自体はかなり良い出来だと思うが、ミニパズル要素は不要だと思う。ちなみに、このゲームからミニパズル要素を取っ払って、舞台をファンタジーにしたのがディセントだと思ってくれて概ね差し支えない。

エルダーサイン 改訂版 完全日本語版
アークライト (2012-11-24)
売り上げランキング: 57,875


 そして、今回のエルダーサインだ。これはアーカムホラーのニュアンスを保持したままゲーム性を非常に簡略化したものと言えるだろう。その代わりフィギュアやマップがなくなり、やや寂しいゲームになってしまったが。

・で、このエルダーサインだけど、実はスマホアプリがあるのね。(こちらは別物なのでご注意を)

・一時期、スマホで遊べる良いゲームを探していたことがあって、特にお風呂の中で遊ぶことを念頭に置いていたので、アイテム課金型ではなく買い切りで、あまりアクション性が高くなく、短い時間で繰り返し遊べるものがベストであった。さらに言うと、ベースがクトゥルフなんかであればバッチリだなあと思っていて、その時に候補に上がったのがこのエルダーサインだったのだ。だが、全部英語だし、プレイ動画見ててもなんだかよく分からないしでとりあえず放っといた。(いま調べたら非常に詳しくゲーム性を解説しているページがあった)

・しかし、今回、リアルの方でエルダーサインを遊べたことで概ねゲーム性も把握できた。そして、思いの外、面白いゲームであり、ソロプレイにも全然耐えられると分かったので、ノリでうっかりアプリを購入。お風呂はお風呂で貴重な読書時間(仕事用の資料……)なので、今となってはお風呂でゆっくりゲームをするのも難しいのだが、まあ時間を見つけてちょいちょいやろう。今日1プレイしてみた感じでは、ノーマルモード(イグ)がギリギリでクリアできなかった。

こちらのページでは追加課金コンテンツについて詳しく説明されているのだけど、「DARK PHARAOH」シナリオは結構心を揺さぶられるな……。敵がニャルラトテップなのに加えて全3ステージの連続キャンペーンというのにグッと来る。
| 日記 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック