昔はカレーサイトだったんです。
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【2/6】今日のディセント日記
朝:小松菜と海苔の炒めもの、味噌汁
昼:牛すじカレー
夜:おくらとしめじの醤油バタースパゲティ

・今日は定例の業界ボドゲ会。いつものごとくディセントをやったぞ。



 今回の「翼持つ死神(前半)は、これまでのシナリオの中でも殊更に特殊性の高いものであった。英雄側(灰色のフィギュア)は出口の4マス(一番左)に移動するのが勝利条件なのだが、オーバーロード(モンスター)側の勝利条件は、左側の細い道で英雄を取り囲むことだ。モンスターはクモとエティン(棍棒持ってるやつ)。「?」のトークンは岩で移動と射線を遮るが、英雄たちは知覚力判定で乗り越えたり、腕力判定で粉々に砕いたりできる。岩は1ターンに1つ上から降ってくる(オーバーロード側が自由に設置できる)

・ストーリー的にはこの出口の先に監視塔があり、そこを竜人が襲うので、急いで駆けつけよう、というもの。モンスター側は足止めをするのだね。岩は必死にモンスターが上から落としてる。



※恐るべき竜人ベルティール



※その代替フィギュア(ベルティールは専用のフィギュアが付属してないので……)

・というわけで、岩とMAP端とモンスターで英雄を誰か一人でも囲めばオーバーロードの勝ちなんだけど、その「囲んだと判定するタイミング」がよく分からない。「囲んだら即座に判定」とも読めるし、「英雄全員の手番が終了したら判定」にも思える。今回は「英雄全員の手番が終了したら判定」とした。こっちのが英雄側に有利な裁定なのだが、おそらく実際にこれが正解だったと思う。

・例によって私がオーバーロードを担当したのだけど、いかんせん、こんな奇妙な勝利条件は初めてだから、どうやったら勝てるのか全然分からない。英雄側の全員の手番終了時に判定ということは、モンスターやら岩やらで必死に囲んでも、囲まれた英雄がパンチで岩を砕いたり、岩を乗り越えたり、他の英雄が囲んでるモンスターを一生懸命殺したりすればそれまでである。「えっ、こんなん勝てるの……??」みたいな感じであったが……



 結果的にはこういう形になってオーバーロード側が勝利した。岩を盾にしつつクモたちがヒットアンドウェイで先頭の英雄の体力を必死に削り、エティンのスキル「投げ飛ばし」で後続の英雄たちをぶん投げてから間に割り込み、英雄側戦力を分断。最後に先頭の英雄をクモで囲んでフクロにして、ブッ倒れた隙に岩とクモで囲んで終了。クモは岩の上にも乗れるから、先頭の英雄を救おうと思えば、クモを倒してさらに岩も壊さなければならない。分断された英雄たちでは手数が足りない! 勝ち!!

・今回はダイス目が良かったのと(英雄側のダメージディーラーがちょっと可哀想なくらいファンブル連発してた)、私にしては珍しくちゃんと考えてプレイできたし、ちゃんと考えたのが結果になって現れた感じである。私はいつも面白いくらい策士策に溺れるからなぁ……。

・面白かったのだけど前半戦で時間を使いすぎてしまったので、後半戦はお預けとなった。後半戦はいつやったもんかな。

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・家帰ってからちょっとお仕事。昨日の日記で書いたとおり、週刊連載にあたって週に4日(4日も!)打ち合わせすることになったんだよね。

木曜:ネームの第一稿の打ち合わせ。対面で。
金曜:木曜の打ち合わせを反映したネーム第二稿の打ち合わせ。スカイプで。
土曜:金曜の打ち合わせを反映したネーム第三稿の打ち合わせ。スカイプで。
月曜:下書きのチェックと打ち合わせ。スカイプで。

 これが基本になりそう。今週と来週は金曜スタートなので1日ずつズレる。で、これはあくまで「作画に関する打ち合わせ」であって、原作である私の本来の仕事(プロットとか小説とか)はまた別途やることになる……。

・で、今日やってみたところ、ネームの第二稿を見て改善点とかをスプレッドシートにまとめる作業に二時間くらい。それを元にした実際の打ち合わせが1時間半。打ち合わせ中に出てきた「可及的速やかに行うべき作業」を打ち合わせ終了後に行って、これが30分。……計4時間。おい、4時間も掛かるのか、マジかよ。

・ネームの改善案の協議のために、ペンタブレットを久しぶりに起動。買ったはいいが全く使ってなかったんだよな。まあ、もともとペンタブというか、おまけのフォトショップが目当てだったので。

・で、当たり前なんですが、ペンタブを使ったからといって絵が上手くなるわけでは全く無いので、ペイントとマウスで描くようなヘロヘロした絵がマウスで描くよりも少し早くなったとか、そういう感じである。

かがみ「でですね、ここのページの、このコマをですね……ちょっと待ってくださいね、いまペンタブ使ってますんで…………よしできた! このコマを、俺が考えるにこうしたらいいと思うんです」



担当「フェッ!? あっ、ハイ!!」
作画「………………」

・あと映画見ました。

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 GyaOでやってた。ジャケットには「遊・泳・禁・死」とあるが、舞台は森の中の廃ガソリンスタンドなので海は一切出てこない。『サランドラ』や『悪魔のいけにえ』の系統の「田舎に行ったらキチガイに追いかけられた」系ホラーであり、ビキニ姿の女子大生たちが殺人鬼に殺されるだけの大変清々しい内容である。配給は当然ながらアルバトロス。

・この殺人鬼が、おそらく普通の人間だとは思うのだが、すさまじいスニーキングスキルの持ち主で、総勢15人くらいの男女がいる中で、終盤までその存在を悟られることなくビキニガールを殺し続けていく。恐るべき隠密能力の持ち主だが、一方で、現場から徒歩8分の場所にある車の中のトランクに何故か閉じ込められてたりもする。全く意味が分からない。

・そんな具合だから映画としては決して上出来とはいえない。殺人鬼はバリバリワープするし(最たるものが上述の「車のトランクの中に何故か閉じ込められている」だ)、犠牲者を氷漬けにしようとするのも意味不明だし、製氷機の中に入れた死体はいつの間にか消えている。殺人鬼が何がしたいのかもさっぱり分からんし(ビキニマニアなのだろうがその割には普通のおじさんおばさん男子大学生も殺しちゃう)、最後、ライフルを持った爺さんと戦ってたはずなのに何故か生き延びている。ムチャクチャだ。だがまあ、ビキニ姿の女子大生がたくさん出てきているのは事実なので、それ以上のものをこの作品に求める方が間違いかもしれない。
| 日記 | 15:39 | comments(11) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ネームのコマ割りまでやりとりしてるんですね……そりゃ大変だ
| ロロ | 2016/02/07 4:29 PM |
むかしジャンプの特集ページにネーム講座が載ってましたね
その記事によると棒人間が喋っているようなネームはド三流もいいところで、構図やどのキャラクターをコマに描くのかだけでなく、各々の表情まですぐに伝わるようにしなければならないとか(結局それを実現するにはラフ画くらいは作れる画力が必要……!)
| 通行人B | 2016/02/07 7:47 PM |
棒人間すらまともにかけないのに、表情なんて描けるわけないってばよ。
| かがみ | 2016/02/07 11:16 PM |
漫画の顔のこまを写真かなんかで喜怒哀楽でストックしておけばいいんじゃないですかね
こんな感じだけどもっと切羽詰った風にとかって言えそうですけど
| ffts | 2016/02/08 2:12 AM |
あ、それいいかも
| かがみ | 2016/02/08 9:32 AM |
作画が元画像に引きずられた場合トレスだなんだと痛くもない腹を探られるので、鏡の前でかがみさんが百面相した画像を使うのがいいと思います!
かがみだけに。
| ボンディー | 2016/02/08 5:14 PM |
世には表情のデッサン集とかあるのでそれ使えばいいんじゃないですかね
| あおう | 2016/02/08 7:37 PM |
〉ボンディーさん
対面打ち合わせの時は結構やってるそれ。
| かがみ | 2016/02/09 10:18 AM |
漫画原作をしているのですが、
「どういった演出意図でどういった表情を」という情報を
作画側の裁量に投げると結構な負担をかけるので
ネームに「●●を▽▽と考えているので苦々しい表情(歯を食いしばってる)→」みたいに書きこんでます
| tak | 2016/02/09 10:53 AM |
>takさん
俺の場合は小説原作なんですが、そのへんの補足も欄外に書き込んだりしてますねー。
| かがみ | 2016/02/09 11:46 AM |
あとはデッサン人形とか
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あると便利そうですね
棒人間を書くよりも「これでー、ここがー、こうなってー」と説明しやすいので
| raven | 2016/02/09 8:22 PM |
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