昔はカレーサイトだったんです。
<< 【12/26-28】諦めて子宮を開いて棒でこすられろ! | main | 【1/1-2】一日三食おせち >>
【12/29-31】年末だから魚が安い


【12/29】

朝:味噌汁、おにぎり、ハムエッグ、サラダ
昼:思い出せない
夜:鍋

・今年はもうやることやった(気分になった)ので、一日お休みということにして、溜まりに溜まりきった漫画雑誌を読むなど。漫画アクションと月刊ヤンマガさんは片付けたぞ! 月刊別冊チャンピオンさんはまた来年な!!

・それと(年始年末にバットマンとスーパーマンをたくさん録画予約した関係でHDDに空きを作るため)映画とかを急いで見ました。「宇宙の七人」見たよ。

宇宙の7人 [DVD]
宇宙の7人 [DVD]
posted with amazlet at 15.12.31
復刻シネマライブラリー (2013-11-11)売り上げランキング: 81,763


 アマゾンさんいわく、「ロジャー・コーマンが製作総指揮、「荒野の七人」の舞台を宇宙に置き換えたB級テイスト溢れるSFファンタジー」。原題はBattle Beyond the Starsなので、邦題は明らかに「荒野の七人」を意識してますね。で、「荒野の七人」は「七人の侍」のリメイクなので、まあ要するに宇宙版「七人の侍」ですね。

・内容的には「まあ見れる」程度。宇宙空間での戦闘機戦もあり、地上での戦車戦、白兵戦もありで、SF戦争映画として考えても要素は揃ってるはずなのだが、終盤で寝てしまった。やはり要素は良くても見せ方が現代的でないためだろう。

・まあ私はこの映画に限らずどんな映画でも大体終盤で寝てしまうのだけど……。

・みんなだいすき「中間管理録トネガワ」でも兵藤会長が映画鑑賞中に爆睡してましたね。

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
福本 伸行 橋本 智広 三好 智樹 講談社 (2015-12-04)売り上げランキング: 247


 とどのつまり……おじいちゃん! そして、私の肉体もおじいちゃんに一歩ずつ近付きつつある……。

・あと、「マッドマックス3 サンダードーム」も再見。

マッドマックス〜サンダードーム〜 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)売り上げランキング: 43,882


 あまり印象に残らなかった映画なのだが(数年前にも一度見ている)、改めて見てみると「なるほど、印象に残らないな」といった感想。ストーリーがとっ散らかっている……という程ではないが、明確な一貫性がなく、「どんな映画だったの?」と問われると、「うーん……??」と答えに窮してしまう感じ。あえて言うなら「自治都市を行きがけの駄賃的に破壊していく死神めいた映画」。

・1作目、2作目と違って、明確な悪役がいないんだよな。バータータウンは何のかんのでしっかり成立している自治都市だし。4のイモータンジョーのシタデルもしっかりした自治都市だったし、ジョージ・ミラー監督はその辺に独自の倫理性があるのではなかろうか。勧善懲悪的ではないというか、良くも悪くも成立している自治都市が流れ者により破壊される感じ。善とか悪とかではなく神話的な物語に近いような。

・「サンダードーム」はマックスが利己的に行動した結果、自治都市が半壊しちゃって、バータータウンの人たちはすげえ迷惑だったと思う。しかもそれをした理由(マスターマインドを掻っ攫う)が物語上どれだけの意味があるのかイマイチよく分からない。

・マッドマックスといえば、先日、成田先生が個人用の空気清浄機(首にヘッドフォンのように掛けて使う)を使っていて、「イモータンジョーみたいだ!」とおもいました。まる。




【12/30】

朝:ソーセージと野菜炒め、味噌汁
昼:しびれ豚丼
夜:味噌汁、タチウオの煮付け、こんにゃくの煮物、大根の煮物

・移動日。福山へ。

・朝、母親から「アメ横で魚が安いから買ってきて」とメールが来るなど。どうもテレビで見たらしい。

・「おいおい、この時期のアメ横はジゴクだぜ。気軽に言ってくれやがって」と思いながらも、とりあえず行くだけアメ横に行ってみたのだけど(人混みがキツすぎたら海苔でも買ってお茶を濁そうと思ってた)、目当ての商店はジゴクの入り口すぐにあったので頑張って参戦。



 ……実際、母親がメールしてまで魚を所望した理由が分からんでもない安さだった。大トロ、中トロ、サーモンが3点セットで3000円。いまいちサイズが分からないと思うが、実際デカイ。これは確かに安いな……。

・ただ、大トロ、中トロとは言うものの、実際食べてみるとあんまり大トロ感はなかったです。サーモンは文句なく美味しかったけど。

・他には、おかんの作ってくれた味噌汁が恐ろしく旨くて衝撃を受けるなど。

・これは「やっぱり母さんの手作り味噌汁が一番だよ!」「ホッとするよ!!」とかでは全然なくて、明らかに私の母の料理テクが上がっている……。なんだ、この上品さの中にもしっかりと存在感のある旨味は。すごいぞ、おかん。やるじゃないか、おかん。


【12/31】

朝:雑炊
昼:鮭といくらの和風スパゲティ
夜:海鮮丼、味噌汁

・ばあちゃんの養護施設を訪れて、じいちゃんの入院している病院を訪れるなど。

・あの……どこへ行っても「重篤ソルティストちゃんの写真を見せて」と言われるんですが、これはひょっとして、じいちゃんばあちゃんだけに留まらず、親戚中全員に話が回ってる感じでしょうか、お母様……。あの、まだ一緒に住んでるだけの段階なんですが……。

・お昼には買ってきたサーモンと実家にあった食材(主にイクラ)を使って豪華なパスタを作るなど。



 スーパー旨かったです。

・あと宣言通りに「BUSIN0」を始めました! 前作はパーティーメンバー全員自作キャラだったので、今回はできるだけゲストキャラを加えて冒険していくぞ! というわけで、色黒の騎士のねーちゃんとシスターを仲間にしたぞ! 魔法使いのおっさんはいらないので加入は丁重にお断りしたぞ!

・説明書に描かれたキャラだと、後は手負いの戦士っぽいねーちゃんがダントツで可愛いので、できれば彼女を仲間にしたいなと思ったのですが、途中のイベントで死んでしまった……。か、彼女は仲間入りしないのか。残念だ。

・後はアオイさんですかねー。仲間になりそうなのは。しかし、かなり高位の侍っぽいし、仲間になるとしても暫く後のことになりそう。

・現在のメンバーは、

リーダー(戦士) ※主人公。設定的にはモヒカン軍団のリーダーです
ニトリ(侍)
ヴェーラ(騎士) ※ゲストキャラ
ししょう(義賊)
エーリカ(僧侶) ※ゲストキャラ
シモン(魔法使い) 

 これ、最初期に仲間になるヴェーラとかエーリカとかはいいんだけど、中盤以降で仲間になっていくキャラはどうすればいいんだろうね。その頃にはシモンとかニトリとかに愛着が湧いてるだろうしなあ。

・BUSINシリーズは3Dダンジョンであることを除けば、一番Wizっぽいのはギャグセンスだと思いました。基本はガチファンタジーのストーリーなのに、なぜかダンジョンでパンツを拾ったりするセンス。初代からして、ボス部屋の前に「営業時間は午前9時から午後3時」とか書かれてたりして、こういう謎の脱力ギャグがWizの特色でもある。このシリーズ、意外と本格ファンタジーではないのだ。

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection
アトラス (2005-01-27)売り上げランキング: 15,048


・それではみなさん、良いお年を。
| 日記 | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
字面だけ見るとシュールですよねw>重篤レベルなソルティストの写真を見たがる老人達
| スパイク | 2016/01/03 7:41 AM |
実際はちゃんと名前で呼ばれてるんですよ……!
| かがみ | 2016/01/03 8:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック