昔はカレーサイトだったんです。
<< 【12/4-5】チャーシュー作るとリア充感ある | main | 【12/8-9】ホビット伝説ちょうおもしろい >>
【12/6-7】スカーレット倒した
【12/5】

朝:チャーシュー丼、味噌汁
昼:ローストビーフサンド、サラダ
夜:カレー、サラダ

・今日は打ち合わせ。スーパー忙しウィークであった今週の大ボス的な案件であり、こいつをどうするかで月曜から今日まで延々と考え続けてきたところもある。こいつの思考時間、相談時間で相当の時間的コストを支払わされた……。

・まあ、今回の案件は担当も作画の先生もやる気マンマンで、難しい問題ではあったけど、問題点を見出し、整理して、何とかしようという気力が皆にあったので何とかなるかな?と思ってはいた。実際、たぶん何とかなったと思う。たぶん。これから次第だけど、とりあえず手応えはあった……気がする。

・モノを作っておりますとですね、上からのダメ出しは結構な確率で出るものでして、「あ、ここで踏ん張らないと作品がクソになる……」って感じるタイミングがあるんですよ。感覚的な話ですが、上から何か言われた時に、よく分かんないけどたぶんこういうこと? これでいいの?? みたいな感じでモノを作って、それで何となくオーケーが出るような感じだとクソになる気がします。「多分こういうことじゃないんだろうけど! ウオラアアーッ!!!」って感じで、相手の要求を踏んだ上でそこからさらに三回転半して飛び上がるような感じが大事なのではないかと思うのです。

・なんというか、作り手側が困惑しながら作ってるような作品はやっぱりどう足掻いてもクソではないかと思うのです。こう、突破の喜びというか、爽やかさが欲しい。まあ、三回転半した結果、我々は結構気持ち良かったけど、「ダメだよ! この三回転半!!!」って言われるかもしれないんですけどね……。

・本当にクソ疲れた一週間でしたが、おうちに帰ったら重篤ソルティストがカレーを作ってくれたのでしあわせ。


【12/6】

昼:豚肉とたまねぎのかき揚げ定食という名のほぼたまねぎのかき揚げ定食(@ぽっくる亭)
夜:カレー、味噌汁

・今日は重篤ソルティストがお休み。本当は重篤ソルティストがお休みの日は私も無条件でお休みにしたいのだが、作業量的にそうもいかず、5〜6時間程、仕事をした。それでもまだちょっと遅れ気味である……。

・ところで、お昼に近所のぽっくる亭というお店で、750円の日替わり肉定食(今日は「豚肉とたまねぎのかき揚げ」だった)を食べたのですが、ちょっとJAROレベルで豚肉が入っておらず、いや、一応存在はしているのですが、おい、この肉量で肉定食を名乗るのかよチクショー、という具合の代物でして、同じく750円のチキン南蛮定食を食べてる重篤ソルティストが羨ましくなってしまったり。えー、同じ750円でなんなの、この違いー。

・チキン南蛮定食はボリューミーで美味しそうでしたね……。くそう。

・あと、近所にある怪しい薬局屋「アサヒ薬局」が中に入ると想定以上の怪しさでして、もう何と言えばいいのかよく分かりません……。あまりの怪しさに写真撮影すら憚られたのだけど、今度は勇気を出して写真を撮ってこよう。


 ***

・パズドラのおはなし。



 スカーレット、ようやく倒しました。30〜50回くらい挑んだと思う。めちゃくちゃ苦労した。尋常ではない強敵だった。周回できる気が一切しないし、システムなんて組めるとは思えない。恐ろしい敵だ。

・「カエデで行けるところまで行ってみようの会」ですが、結局、ノルディスに挑戦さえしなかったことを伏してお詫び申し上げます……。理論上は行けると思うんだけど、凄まじくパズルが大変で、運要素も絡み、時間が掛かる上にワンミスで全てが無に帰るため、忙しウィークの今週は手を付ける気力が湧きませんでした。スカーレットはマジでやる気すら起こらなかった……。

・前田慶次を引いたので光と水の犬龍を木ヴァルで周回。



 木ヴァルの周回性能は実際極めて高い。しかし、「周回に良い、と言われているキャラは、実際はフレンドにいないから周回で使えない」という現実があるのだ……。今回は穂高さんが木ヴァルで親友を飛ばしてくれたので非常に大助かりでした。

・でも道中ワンコを集めるのはやっぱり大変ですねー。5匹集めて3UPしたところでタイムオーバー(それでも3UPはさすが3倍期間だ)。光の犬龍がラファエルと同じスキルなので、あっちを上げる意味もあったのが良かったですね。光の犬龍、ステはやや頼りないけど、それでも使えない程でないし、ラファエルと同じスキルというのはやはり強い。ベジットパの完全防御枠としてどこかで使えるんじゃないかなぁ。
| パズドラ攻略メモ | 11:26 | comments(3) | trackbacks(0) | このページのトップへ
塩も三回転半は決めてましたね!
| スパイク | 2015/12/08 4:04 PM |
スカーレット降臨、お疲れ様です。
ボスもさることながら、もうちょっと道中が簡単でもいいのにね。
| 平成名物!カレー大臣 | 2015/12/08 6:39 PM |
漫画家さんへのインタビューとかみてるとその三回転半ができる人は気概があると言うか、信念があると言うか、話を聞いてても面白いです。逆につまらないなぁと思う人の話を聞いてると、「編集に言われて」とか「最初にこう書いちゃったから」とか「このキャラを最初に出しちゃったから」とかなんか発言が全部後ろ向きなんですよね。単に性格の好みが作品の好みにそのまま出てるだけかも知れませんが。
| つーか | 2015/12/08 6:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック