昔はカレーサイトだったんです。
<< 【8/28-29】さよならスプラトゥーン | main | 【8/31-9-/1】ゼウスヘラ降臨安定した >>
【8/30】Fate/Zero見てる
朝:おにぎり、豚汁
昼:レディース膳
夜:カツカレー、サラダ、鯛の塩焼き

・東京への帰りの新幹線の中でアニメの「Fate/Zero」を見ていたんだけど……9話まで見た時点での感想としては甚だ微妙。

・前にちくまの担当の伊藤さんも褒めてたし(確か)、大昔に仕事でやった「Fate/Stay night」も非常に面白かったし、何よりあのまどか☆マギカの虚淵さんの原作なのだしで、すごい期待値が高かったんだけど……あんまり。

・9話の時点で、まだ誰一人死んでないんだよな。サーヴァントはアサシンの群れの中から2人脱落したけど、あれはなあ、脱落に数えれない気がする。

・2話で同盟破棄して裏切って、いきなりアサシンが脱落した時は「うおおおおおっ!!?」となってすごい興奮したのに、それからは戦いに入っても、なんか適当な感じでお互いに戦いを切り上げちゃって、ひょろーんと消えるように逃げていくから、特に追いかけることもできず、むにゃむにゃとした感じで戦闘が終了するのが続いている。

・面白い対戦カードが組まれつつも、白黒付かずに終わる戦いばかりなんだよな。序盤で言えばギルガメッシュとバーサーカーが戦い始めた時は「おおお」と思ったのに、ギルガメッシュがさらっと退却してしまった。こういうカードの力比べが見たいのに……! セイバー&ランサー組とキャスターの戦いもセイバー&ランサー組が圧倒しかけたところで何故かキャスターをみすみす逃してしまった。その裏で行われていた切嗣vsアーチボルト戦も決着まではつかなかったし。アーチボルトは事実上の再起不能になったから、まあまだいいんだけど、全体的に「面白そうな対戦が始まる」→「特に何も全体の状況が変化しない」展開が多くてガッカリしてしまうのだ。

・キャスター(青髭)がセイバーをジャンヌダルクと勘違いしたところも結構興奮して、「主人公格のセイバーと最悪のクソ殺人鬼である青髭が共闘すんのか、アツイな!!」と思ったら全くそんなことはなくて普通に敵対し出したのもガッカリポイント。

・先日まで私がお熱だったアニメ、「ヤング・ジャスティス」も全然キャラが死なないアニメだったな……。ヒーローもヴィランもお互いに個々がクソのように強く、不殺の戒めも特に持たないのに、正面切ってガンガンぶつかって戦いまくってても、毎回なんやかんやと理由を付けてなんだかんだでほとんど誰も死なない。最後の最後にキッド・フラッシュが走り過ぎで死んだくらいである。基本的には面白いアニメで楽しく見ていたのだが、この、これだけガツガツ戦ってるのに誰も死なないのと、そのために手を変え品を変えて繰り出される「あえて殺さなかった理由」の多彩さにやや食傷気味になってくるのである。

・まあ、もうちょっと見よう。とりあえず13話までは見よう。現状、あんまり楽しめていないのですが、救いもあって、新進気鋭の学生っぽい登場をかましておきながら、今や完全に口だけヤローのウンコと化しているウェイバーくんが心の支えです。彼のヤムチャっぷりはなかなかグッと来るものがある。

・というわけで、東京のおうちに帰った。家に入るや否や、なんだかほんのりと良い匂いがして、なんじゃろな、これ、と思っていたがキッチンに入ると謎が解けた。重篤ソルティストがカレーを作ってくれていたのだ……!

・というわけで、スーパーでお惣菜トンカツを買ってきて、夜はカツカレーを食べました。
| 日記 | 15:30 | comments(26) | trackbacks(0) | このページのトップへ
Fate/ZEROはウェイバーくんの成長譚ですよ。
| ミドリムシ | 2015/08/31 3:57 PM |
13話までみてもたぶんかがみさん満足できませんよ
16話ぐらいまでは見ないとかがみさんの琴線に触れ得る展開にはならないと思います
| えぬ | 2015/08/31 6:28 PM |
ほめてました。わたしは小説版先に読んでいたからかもしれませんが、序盤からずっと楽しめました。っていうか架神さんの期待するスピード感は、甲賀忍法帖基準ではなかろうか。
| ろれるり | 2015/08/31 6:33 PM |
バジリスクならもう5人は死んでるのに……って思いながら見てました。
| かがみ | 2015/08/31 6:55 PM |
かがみさんが好みそうなのは主に後半の展開な気がします。
| ノラ | 2015/08/31 7:15 PM |
サーバントの性能に格差ありすぎなんですよ。この聖杯戦争つくった奴は「こいつ強すぎるからペナルティつけとこ」とか考えなかったんでしょうか。
| お茶妖精 | 2015/08/31 7:56 PM |
も、モブのロリショタはいっぱい死んでますから……。

とりあえず前半はウェイバー君のヘタレっぷりとケイネス先生のNTRを楽しめばいいんじゃないですかね。後半は忍法帖よろしくあっさり脱落していきますから。
| ロロ | 2015/08/31 8:41 PM |
>ウェイバーくんの成長譚
終盤の彼は…熱いですよね!

僕も序盤だけ観てドロップアウト、しばらくしてラストまで見たら、後半の展開には燃えましたね。切嗣まじ魔術師スレイヤー…。
| yass3 | 2015/08/31 8:53 PM |
後半、つまり2期の範囲になるとバタバタ死にます。
まあこの辺りは1巻完結ではない小説原作の関係上、致し方ないところだったのかもしれませんね。
| you | 2015/08/31 9:42 PM |
前半はキャラに愛着を持たせるいわゆる溜め回だと思った方がいいです。
| 通りすがり | 2015/08/31 9:59 PM |
ご、五人も死んでたらそろそろ終わっちゃうし……

ゲーム的に考えると、staynightの各クラスが4次のことを踏まえて揃えられたような面子になってるのが面白いかもしれません。
だいたい各クラスの前回の人をメタれるのを基準に呼んだような形になってます。
| raven | 2015/08/31 10:11 PM |
zeroは2次創作なんでサーヴァントの質は5次以下なんですよね……
ギルがエア撃つなら他の連中で同盟組んでも勝てるっていう。
それやったらお話になりませんが……
| ビックリバコ | 2015/08/31 10:22 PM |
ずいぶん前の記憶ですけど、確かにスロースターターなアニメだったなぁという印象ですね
でも全編観終わった後の感想を聞かれたら僕も「面白かった」と答えます
| 牟 | 2015/08/31 11:20 PM |
SNの5次でもギルがエア撃つぐらい本気なら全員でかかっても勝てませんよ。そう明言されてます
この前のUBWアニメ見たら前半は退屈だなって思いそう
前半に脱落するのは一人だけですし
| ナナ | 2015/09/01 2:46 AM |
いつ死ぬか分からない緊張感がある作品ではなく、ひたすら小競り合いした上で決着が着く作品だと思ってます。
セイバーが出てくると大体そんな感じです。

ウェイバーはヤムチャ以上に愛されてるかもしれません。

後半は面白い回も多いのでぜひ最後まで見てほしいですね。
| × | 2015/09/01 9:16 AM |
「切継のサーバントがアサシンだったら、聖杯戦争は3日で終わってた」と言われてるので、もしそうだったらかがみさんが期待した「ガンガン人が死んでく展開」が見られたかも
| 井三 | 2015/09/01 11:19 AM |
最後ののろけに誰もつっこまない
| ぺぺ | 2015/09/01 8:24 PM |
確かにFATE/ZEROは長いから序盤は何じゃそりゃってくらい半端なバトルばっかでしたね。
かといって最後は盛り上がるかと言うと一番面白そうなセイバー対バーサーカー戦もギル戦も全然描かれずにガッカリしました。やっぱ無印の方がちゃんと盛り上がってていいや。
アサシンさんも最強クラスの能力なのに全然有効活用されないどころかご都合展開で・・・
| sss | 2015/09/01 11:42 PM |
ZEROは虚淵さんが奈須さんから「これだけは守って」という条件をクリアした上で作られてはいるんですけど、個人的には虚淵さんはその「これだけは守って」という条項の解釈をちょっと間違えたかなという感じもあったんですよねぇ
| スパイク | 2015/09/02 1:38 AM |
ええ〜〜〜
ワールドトリガーといいこれといい、
何でみんなそこまでメインキャラが死ぬ展開ばかり過度に要求して、相手を殺さない理由がキチンとしていてあくまでバトルにおける駆け引きを重視する話を楽しめないんだろう...
| てつ | 2015/09/02 10:40 AM |
虚淵作品はまどかにしろ鎧武にしろ、
物語後半との落差を強調するかのごとく
前半はたるい展開で進ませる傾向があるので
長い目で見ることをオススメします。
それとヤング・ジャスティスですが
米アニメは放送コードで死が描写出来ないという事情があります。
おそらくフラッシュの死も本来は
次シーズンへの引きに過ぎない筈だったんですが、
ヤンジャスは打ち切りアニメなので死にっきりに…。
| ゆく | 2015/09/02 11:32 AM |
>てつさん

>> 相手を殺さない理由がキチンとしていてあくまでバトルにおける駆け引きを重視する話

話が動かない事が問題なんですよ。「キチンとした理由」も言い訳臭く感じてしまう。
| かがみ | 2015/09/02 1:20 PM |
思った以上にみんなバカバカ人死にを求めてるんだなあ。自分なんかは序盤で死ぬようなキャラはあまり肉付けがされないから、殺されるために造られた人形のように思えて、見てて萎えるんですけどね。むしろ前半はたっぷりキャラを熟成させて、ガンダムみたいに後半の決戦で一気に死んでく方がドラマティックで良いと思いますね。所詮フィクションなんだからリアリティーなんて求めるもんじゃないし。
| 十栗鼠狩 | 2015/09/02 11:18 PM |
Fate/ZEROは原作小説が出ていた頃、1巻がピークでその後新刊が出るたびどんどん評価落ちていった作品ですので後半に行くほどゲンナリすると思いますよ
| sasu | 2015/09/03 2:23 AM |
人死にどうこうだけでなく、主人公であるキリツグとセイバーが全然歩み寄らないのも、話が進まない感を出してるんじゃないかなぁ。
まぁ言っちゃうと彼らは最後までわかりあえないまま終わっちゃうんですけど。

そのへんはウェイバーとライダーが代わりに担ってるというか。
っていうか、聖杯戦争とか勝者が誰とかっていうより、それぞれの陣営がどうパートナーと関係を築いていってるかが見所なんじゃないかなとか。
りゅうのすけとキャスターとか(やってる内容はともかく)楽しそうで好きです。
| K | 2015/09/03 12:50 PM |
キャスターコンビは本当に楽しそうでほっこりするね。
ライダーコンビとキャスターコンビは見てて楽しい。
| かがみ | 2015/09/03 1:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック