昔はカレーサイトだったんです。
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【6/13】ヴァルカン降臨戦
昼:スシ
夜:豚のしょうが焼き、キャベツの千切り、もやし炒め、味噌汁

・何をすればいいのかよく分からないあまり、こないだ書いたダンゲロスゲロ小説をまとめて、手直しして、寄稿先の同人誌発行責任者に投げつけたりする。esさんから「あれ面白くないー」と言われてたから読みなおすのちょっと怖かったけど、読みなおしてみたらちゃんと面白かった。

・ちなみにあの作品は武富先生からも「仮に鈴木先生でいじめ問題を扱っていたら、ああいう描き方になったと思う」と過分のお褒めの言葉を頂きました。……いや、ゲロの話にするって意味じゃなくて、いじめている方の心のケアって意味ね。


 ***

・パズドラのおはなし。

・ゼウスヴァルカン行ってみた。





 んんんんん……。なんとかなりそうでなんとかならない。アルテミスが鬼門で、毎ターン12000ダメージを耐久は厳しいから変換を使って吹き飛ばすことになるんだけど、すると次のウルズが吹き飛ばしを要求してくるのに変換が足りないという。アルテミス、ウルズを3つの変換で確実に吹き飛ばせればその先に進めるのだが……。

・困ったときの魔石龍も試してみた。





 狙いは良かったと思うのだが、アルテミスが50%切った後もリーダーバインドを使ってきて、これでやられた。誤算だったわけではなく、「その可能性もあるかなあ」と思って試してみて実際にこれだったのでもうしょうがない。

・現状、サンダルxキティに魔石龍を突っ込んだ形で、一応クリア可能性は見えてるんだけれど、魔石龍はやはりスキルマでなければキツイ。サンダルフォン降臨も周回するにはスキルマ魔石龍が欲しいところだし、結局、魔石龍スキルマが急務なのか。

・サンダルxキティでのクリア計画も一応記録に残しておこう。

L:サンダル
FL:キティ
サブ:シナモン、ヴァルキリー、キティ(orエンジェリオン)、ヒヒイロカネ

1F:ヴァルキリーで吹き飛ばす
2F:適当に吹き飛ばす
3F:後半、ヒヒイロカネにチェンジしてゆっくり押しつぶす
4F:ヒヒイロカネからチェンジして回復が増えたところでヴァルキリーで吹き飛ばす
5F:体力を頑張って半分まで減らしてから、ヒヒイロカネにチェンジしてゆっくり押し潰す
6F:スキルを温存して適当に倒す
7F:全力で吹き飛ばす
8F:サンダルがバインドを食らうので、そこでヒヒイロカネにチェンジ。バインド解除まで粘りつつ、半分手前まで削って、サンダルに戻し全力で吹き飛ばす。
9F:ヒヒイロカネのスキルが溜まるまで気合で耐えて、溜まり次第チェンジ。半分手前まで削ってサンダルに戻し全力で吹き飛ばす。
10F:ヒヒイロカネのスキルが溜まるまで気合で耐えて、溜まり次第チェンジ。そのままゆっくり押し潰す。

・もう計画を書いているだけでゲッソリするほどの苦行であるが、一応、理論上はいけるはずだ……。たぶん。10Fの序盤、ヒヒイロカネが溜まるまでの5ターンを耐えられるかどうかがキモになりそうだ。

・ゼウスヴァルカン自体が欲しいかどうかと言われれば…………そんなに欲しいわけでもない。80%以下4倍は確かに強いんだろうけど、そもそもこの手のリーダースキルを使う気がしなくて(闇メタユーザーが回復事故で発狂しないのがイマイチ理解できない)、それに闇メタの強さはサブの優秀さあってだろうし、ヴァルカンも赤ソニアをたらふく持っている人なら強いかもしれないけど、こちとら持ってねーかんなー。ただ、悟空PTの威嚇枠としては入る可能性がある。ステータス自体は悪くないしスキブも持ってるしね。

・ニコ生のヴァルカン挑戦は、むらいさんの火242パーティーはよく考えられてるなと思った。殴り合いダンジョンだと最初から言われてたわけだし、それなら持久力のある242は妥当だし、列を積んで火力をカバーするという考えた方も正しい。個人的には「列パ」=「課金パ」ってイメージだから、「列を積めば242も戦えるようになるよ!」っていうのはションボリするのだが、しかし、むらいさんはほぼ無課金で火の列パを組んでいるのだから、「列パ」=「課金パ」のイメージをそろそろ改めるべきかもしれない。

・あと、さすがにここまで計算してたとは思えないけど、火メインのダンジョンだから敵が変換で火を多く作る→火パ有利、というメリットもあったね。ボルケーノドラゴンは誰も予想しえない誤算だったと思うけど。

・その他の発表だと、緑オーディンが究極進化して自動回復がさらに3つ付くようで。いいなぁ、毎ターン2000回復はクソでかいよ。私のパーティーは1000〜2000程自動回復してるけど、これ、なくなったら急に不安になるからね。PT構成がほぼ回復パだから回復力に余裕があるんだと思ってたけど、ワダツミで覚醒禁止になって自動回復なくなったら、「あっ、自動回復が相当カバーしてくれてたんだな」と気付かされた。というわけで、木バランスパにオーディンが入ると大分回復力不足がフォローされるんでねえかな。まあ持ってないんですけどね!

・それと、神秘龍究極を早く! 早く発表して下さい!!! フォークロアはスキルも解説があったけど、なぜコトダマの方は何も明かしてくれないのか!!! コトダマの性能次第ではコトダマのスキル上げも真剣に検討するのだが……。あの、あと2日で最初の神秘龍終わっちゃうんですけど。何も考えず15体くらいバールベックを確保しておくべきなのか。

・クリスタルスカルの上位互換ということで、例えばリーダースキルが「受けるダメージを減らす(35%)」とかだと、かなり使いようが出てくる。真剣にスキルマを検討したいレベル。様々な属性に対応できるちょっと弱い魔石龍という位置付けで色々なダンジョンに投入できるのでは……。

・あと、コトダマは属性もいいんだよな。光闇のドラゴンって、現状、アーサーと黒光星・神龍しかいないんだよね。悟空パーティーを光寄せしつつ闇を補うには期待の駒だ……。

・というわけで神秘龍の発表はようはよう!
| メモ | 14:54 | comments(4) | trackbacks(0) | このページのトップへ
究極神秘龍のスキルは初期ターン6なのでポンポンチェンジしたい人以外はスキレベ1でも問題ないと思いますよ。
ちなみに現在の神秘龍のスキルマターンは13なので単純に究極するだけで相当な強化
| ハムすけ | 2014/06/14 8:58 PM |
コトダマのスキル次第だけどポンポンしたい!

魔石龍は6でも長い勢い!!
| かがみ | 2014/06/15 1:02 AM |
この手の特定のスキルを長い短いで考えるべきでなく、いつどこで何ターンであれば画期的な戦術として機能するかわからないので短いに越したことはないのです。
この手のスキルは「スキルがnターン以下であれば機能する、そうでなければ投入する意味は無い」というのがはっきりしてくると思いますから。

あと闇メタは少なくとも通常周回時にサブにサタン入れない人はほとんどいないと思うので回復事故で発狂するなんてことはないです。
個人的にサタンに該当するキャラが闇属性以外にいない以上、どう足掻いてもHP80以下4倍で闇メタに比肩するPTは他属性には出てこないと思います。
| 闇メタの人 | 2014/06/15 12:55 PM |
あっ! そういうことか……。

闇メタにサタンを入れるのは知ってましたが、闇メタで降臨行ってる画像にはサタンが入ってなかったので、実際がよく分かってませんでした。なるほど、キティにぐんまを入れるような感覚なんですね。


コトダマは仰るとおりで、全属性35%カットなどの能力であれば、3ターンに縮めた上で使いこなしたい……。30%カットだと、3ターンだろうとビミョウかもしれない……。
| かがみ | 2014/06/15 1:41 PM |
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