昔はカレーサイトだったんです。
<< 【9/15】ゴッドフェズ惨敗 | main | 【9/18】相対性理論きいてる >>
【9/16-17】アルコール不要論
【9/16】

昼:冷やしたぬきそば
夜:味噌汁、焼き鮭

・今日は黒鈴さんを中心に集まってみんなでジョジョゲーオフの予定だったのだが、台風でお流れとなってしまった。残念だ。



・ジョジョゲーはキャラクター数をパッと見た時点で「これはバランスが取れるわけがない」と思ったので、そもそもゲームバランスには期待していない。キャラゲーと割り切るべきであろう。キャラゲーであるからには、大勢の人間が一堂に会して、「あっ、こんなキャラもいるー!」「おれ、***使うー!!」「***強すぎワロタwww」とか言って一日キャッキャしておうちに帰って忘れるのがベストの楽しみ方である。なので、今日のジョジョゲーオフはかなり楽しみにしていたのだが……。

・なお、黒鈴さん、No.5によれば、「対空弱すぎジャンプ強すぎのバッタゲーでゲームバランスとしてはアレだけど、キャラ間の格差はそうでもない。カプコンのジョジョ格ゲーよりマシ」らしい。


【9/17】

昼:鶏の丸揚げ(半身)、サラダ
夜:シーフードフライカレー
 
・駅前に散髪に行ったついでに、「鶏の丸揚げ」なる、以前から気になっていたものを買ってみる。半身で600円。

・特に写真も撮っていないことから分かる通り、丸揚げといってもボリューム的にもインパクト的にもそう大したものではない。「丸揚げ」という響きにやられただけだ。600円という値段の割にどうだろう……と残念な気持ちになりながらも、「まあ一度は食べてみるのもアリか」と食いついてみたところ…………うっ、なにこれ。うめえ……。なんという絶妙な味付け、チキンの香ばしさ……。あうっ、600円高いけど、これは幸せになるな……。

・ところで、せっかくこんな鶏の丸揚げなんてものを食べているのだから、昼からワイン飲んじゃおうかな、と思って親からもらったワインを開けてみたところ…………あれ、これってノンアルコールワインじゃん、と気づく。しょんぼりしながらもノンアルコールワインをちびちび飲む。うーん、ぶどうジュースとの違いが全く分からないぞ……。

・だが、その時、恐ろしいことが起きた。なんと、ノンアルコールワインで酔っ払ったのだ……。一体、どういうことなんだ。私の体はお酒っぽい液体をお酒用のグラスで飲むだけでアルコールと判断して酔っ払うのか??? なんだこりゃ。

・気のせいとかではなく明らかに酔ってるんだよな……。不思議だ。そういえば居酒屋に行って酒を飲まずにジュースを飲んでても、酒飲んでる時とテンションってあんまり変わらないんだよなあ。ひょっとすると、私は雰囲気だけで酔える人間なのかもしれない。極端な話、お銚子に水を入れておちょこで飲むだけでも酔っぱらえるのではないか……?? だとすれば、今後、酒を飲まなくても酔っぱらえるようになるので、非常に経済的、効率的、健康的かもしれないぞ……。

・しかし、その場合、健康面はどうなんだろう? 私の肝臓は存在しないはずのアルコールを分解しようと必死に働くのだろうか。酔っ払ってなくても体が酔っ払ったような反応をするのであれば、健康面に関しては酒を飲んでる時と全く変わらなかったりするのか? 

・ううむ、不思議だ。不思議である。……そんなことを思っていたのであるが、ちょっとググってみたら疑問が氷解したかもしれない。

「実はアルコールが含まれている! ■ ノンアルコール飲料」

 あ、なるほど……。そういうことね。1%以下は含まれてるかもしれないのか。どういう製造過程でアルコールを抜いてるんだろう。でも1%以下にしては明らかに酔っ払いすぎてるよな……。


 ***

・ゲームのおはなし。WizOnの研究室イベントでついに「石」の第三段階が開放されたのだが、これが「強化保護石だろう」という大勢の予想に反してなんとバッジスだった……。これはすごいな。毎日コツコツやってれば、お香と最適化万能素材が毎日、2日に一度はバッジスがもらえるのか……。すごいな、運営、大奮発だな。ちょっとビビった。ひょっとしてお香の次の段階はディメント7日だったりするんじゃなかろうか……。いやまあ普通に考えれば3日だろうけど。

・パズドラは先日の日記効果のおかげでバランスタイプのフレンド申請がたくさん来て、嬉しい悲鳴を上げております。そして、悲しいことだがこれまでのフレンドをだいぶ切らなければならなくなった……。今までもログイン日数の開いている人はぽんぽん切ってたんだけど、これからは自分のPTタイプに合わない人も切っていかざるをえない……。同じタイミングに始めた人が少しずつ強くなっていくのを見ながら、「***さんも頑張ってるなあ」的な楽しみ方を今までしてきたのだが、彼らともおさらばせねばならない。今までありがとう。ぶっちゃけほとんど使ってなかったけど、同期の姿を見ていつもニコニコしていました。さようなら!
| 日記 | 11:21 | comments(6) | trackbacks(1) | このページのトップへ
ジョジョASB、バランスがどうだの永久コンボがどうだの・・・とやたら叩かれてますが、
(ジョジョ好きの)友達と集まって遊ぶぶんにはスゲー楽しいです。
パーティーゲームだとでも思ってやるくらいが丁度いい、みたいな。

とにかく演出がカッコイイのでやってて盛り上がります。
まぁ飽きは早い気もしますがw
| ヒロ筋肉痛 | 2013/09/18 4:12 PM |
・ジョジョASBはキャラゲーと割り切れるんでバランスうんぬんはまだ叩かれる要因としては弱かったはずなのに、それ以上にキャンペーンモードとストーリーモードが酷くてそれだけに落胆を通り越して現状に至ったんでしょうね・・・

でも書かれてるように身内で遊ぶ分にはそれなりに楽しいです。


・ノンアルコールにも厳密にいうとアルコールは1%未満ながらも含まれていたんですねー。でもかがみさんの場合、俗にいうプラシーボ効果ってやつもあったんでしょうか、ワイン飲もうって思ってた時はまだ気づかないで酔っぱらう準備?というか、受け入れ態勢にも入ってたようですし。

・パズドラのお話を見て何気にこれをふと思い出しました
http://minpuzz.com/blog-entry-1292.html
| ハル | 2013/09/18 4:52 PM |
ジョジョASBは、確かにストーリーモードは酷かったですね…
キャラ数の問題で物語的な原作再現が不可能なのはわかってましたが、中でも3部4部以外はほんとスカスカでした。5部がまさか三話でまとめられる話だったとはね!
まあ、はなからキャラゲーだとは思ってたんで、そのあたりは別に、と。
これはパーティーゲームだと割り切って遊ぶのが一番です。
…それにしても、なぜ某ゲーム誌で四十点満点だったのかは謎ですが。

ちなみに、近所のゲーム屋でサンキュッパになってました。
| ミドリムシ | 2013/09/18 5:13 PM |
デイリーポータルZ:水だけ飲み会
tp://portal.nifty.com/2006/04/18/a/
これ思い出しました
| ヌガー | 2013/09/18 8:04 PM |
以前テレビ番組で、
『居酒屋でお酒を頼んだ芸人にジュースを出す』
という実験をして、ノンアルコールにも関わらず、顔の赤みが出た、酔ったような状態になった人もいた、というものがありました(結論はプラシーボ効果)。

ノンアルコールも、完全なアルコールフリー(0.00%)を謳っているものもあるので、そちらも試してみてはいかがでしょうか。
| ごる | 2013/09/18 10:31 PM |
話は逸れますけど、お酒といえばアニメやゲーム内での未成年は人を殺せても飲酒はできないですよね。ペルソナ4もかがみさんと同じく「お酒は飲んでないがプラセボ効果で酔う」シーンってあるんですけど、ああいう自主規制は見てて辛いです。
殺人と違って酒や煙草は真似しやすいとか理屈はわかりますけど、それなら「法律違反だよ」と教えれば済むことで、それでも法律破るならどうしようもないでしょーに。
| お茶妖精 | 2013/09/19 12:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
日本三大糞ゲーム会社「バンダイナムコ」「カプコン」
後もう一つは・・・・いや、二大でいいか
| びぶ速VIP▼☆▲ | 2013/09/25 5:02 AM |