昔はカレーサイトだったんです。
<< 【8/13】お宝発掘指令 | main | 【8/15】花火大会行ってきた >>
【8/14】パズドラデビュー
朝:味噌汁だったような気がする、明太子もあったような気がする
昼:ソーセージとかイカフライとかイサキの煮付けとか太巻きとか
夜:そば

・父方の実家に向かう。

・途中、田舎の廃校のグラウンドになぜか設置されている謎の水車を見つける。もちろんグラウンドなので水流があるわけでもなんでもなく、上から水をシャワー的に流してそれで回しているだけで何らの生産性もない。何を思って廃校のグラウンドに水車をこしらえたのだろうか。田舎の人の考えることは分からない。

・広島県安芸地区にのみ存在する謎風習、盆灯篭。



 子供の頃からずっと見ていたからあまり不思議にも思わなかったのだが、仏教本まで出すようになってから考えると「あれは一体なんなのだろう……」と疑問が湧いてくる。浄土宗にあんなもんなかったよな……。ウィキペディア先生によると、どうも卒塔婆のニュアンスらしい。墓参りに持っていき、突き立てる。一本800円。高い。普通は色紙のカラフルなモノが用いられるが、死んで一年以内だと白いモノが用いられ、親戚縁者のみならず近所の人なども墓参りの際に突き刺していくため、新しいお墓には10本とか20本とかの白い盆灯篭が突き立つことになる。20本突き立ってたら16000円ですよ。うへぇ。

・しかし、考えてみれば卒塔婆もなんなんだろうな。いや、もともとがストゥーパだということは知っているが、ストゥーパ気分で卒塔婆を立てて何がどうなるというのだろうか。意味が分からない。そんなんだから忍殺でノロイボードとか言われるんだよ。

・でもマジな話、卒塔婆の現実的な意味って墓場のおどろおどろした雰囲気を盛り上げるための小道具でしかないよな。

・話は変わって、従兄弟のこうくん(7さい)の教授を受けてパズドラデビューしてみました。イェー!

・初めてのレアガチャは望月千代女さんでした。こうくんいわく、「うわああ、すごいよ、これすごいよ、うわあああ」。たかくん(20さいくらい)いわく、「う、う〜ん……。俺ならリセットマランソンかな……」。その時は右も左も分からなかったのだけど、しばらくやってみたらどういう位置付けか分かった。なるほど、全くのハズレではないが、上を目指すならリセットマラソン(いいレアカードが引けるまでアプリを消去して初めからやり直す)しちゃうくらいのレベルだな……。ゴミクズという程ではないが、開始一日で既に力不足を感じている。けど、私はリセットマラソンとかああいうのやれない性分なので望月さんと添い遂げたいと思います。

・しかし、このゲームはよくできてるな……。戦術的な側面と運ゲー的な側面のバランスが非常に巧い。パーティー結成の段階で既にいろいろ考えることがあるし、ダンジョンに入ってからもスキルやドロップの配分などを常に考えながらプレイすることになる。ドロップの移動にも少しコツがあって、慣れれば「おっ、おれ、すげえんじゃね」って思える感じのクネクネした動きができるようになる。「ちょっと慣れたらスゴイっぽい動きができるようになる」ってのは大事だよな。上達してることが自覚できるのは爽快感確保のための大事なポイントだ。それでいて、運要素も大きいからちょっとしたことで計画はガタガタ崩れるんだよな。

・うーむ……、よくできている。頭も使うし、上達も自覚できるし、運要素もストレスにならない程度に巧く機能していて、レアカードの強さ羨ましさは課金の魅力を放っているし、それでいてレアカードがなくてもなんとかなる(主にフレンドの助っ人機能のおかげで)無課金にも優しいゲームだ。無課金でも全然いけるんだけど、課金してガチャを引きたくなる魅力がしっかりあるんだよなあ。よくできてやがる……。見事だ……。
| 日記 | 12:36 | comments(7) | trackbacks(0) | このページのトップへ
そのガチャも押し付けがましくないオススメ度合い、というのが拍車をかけているようで。
| k | 2013/08/15 1:00 PM |
ソシャゲーを馬鹿にしていた俺が初めて課金してしまう程度に面白い
| s | 2013/08/15 1:49 PM |
序盤に強いの引いてもコストの関係で使えないのがちょっと痛いですよね
運よく序盤にイシスを引けたのに随分長いこと倉庫で腐ってました
| すがる | 2013/08/15 4:36 PM |
もう半年以上地道に無課金を貫き通してパズドラやってますが,
ほんと良く出来てるなーと思います。

曜日ダンジョンと定期的に行われるイベント等で,
毎日のちょっとした時間を使わせるようなデザインが凄い。

卒塔婆と言えば,特撮「シルバー仮面」で,
主人公が引っこ抜いた卒塔婆でバシバシ宇宙人をぶったたくシーンが有って爆笑しました。
| ヒロ筋肉痛 | 2013/08/15 5:41 PM |
パズドラはかがみさんがダンジョン&ダンゲロスで言っていたプレイヤーの射幸心を刺激するような上手い作りになってますよね。
宣伝効果でブームになってるだけと思ってましたけど自分もやってみたらハマりましたし。
| ズバロット | 2013/08/15 5:57 PM |
>卒塔婆
なんとなく仙台七夕を連想しちゃいました
| jimtosh | 2013/08/15 8:02 PM |
個人的には同じくガンホーのケリ姫スイーツやクイズRPGもおすすめ
| こう | 2013/08/15 8:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック