昔はカレーサイトだったんです。
<< 【5/1-2】川柳文化 | main | 【5/5-6】ドラクエ7やってみた >>
【5/3-4】日本一くだらないイベントやってきた
【5/3】

昼:ハヤシライス
夜:ベーコンエッグのサンドイッチ

・お仕事をしたり、ゲームをしたりした。思い出したように「ブレイブリーデフォルト」をクリアした。

・RPGっていつもそうだよな……。キャッキャと遊んでてもクリア一歩手前で飽きてしばらく放置し、数ヶ月経ってから思い出したように駆け足クリアする。

・「ブレイブリーデフォルト」の最終的な評価は、「名作になりそびれた野心作」と言ったところだろうか。決して悪くはないのだが残念な一品である。これの詳しいレビューは商業誌で書こう……。


【5/4】

昼:ベーコンエッグのサンドイッチ
夜:チャーシューメン、チャーシューおこわ@航海屋
深夜:焼きそば

・今日はイベントの日。

・とりあえずイベント前に腹ごしらえ。阿佐ヶ谷にあるラーメン屋「航海屋」に行ってみた。ここはラーメンが通常価格500円だが月初めだけ350円で食べられる。それにトッピングのチャーシュー(150円)を加え、セットでチャーシューおこわを足す(+100円)。このチャーシューおこわは3杯までおかわり自由だ。これだけの品が600円で食べれるというのは非常にコスパが高い。

・ラーメン自体はそんなに素晴らしく美味しいというわけではないが十分に水準を超えており不満はない。おこわも悪くはないのだが、ただ、ちと辛い。ラーメンもおこわもどっちも味付けが濃いのでずっと食べてると多少キツくなってくる。とはいえ、コスパを考えれば概ね満足の行く店だったといえるだろう。

・「すごく美味しいというわけではなく味に不満もなくもないが安いのでOK」的な考え方をしている自分を見つけるとホッとするね。

・さてイベントの話をしようか。まずはこれ、「大切なことは全て無職時代が教えてくれた」。こちらは出演者ではないので客として見てた。無職面接(無職志願者に対して現役無職が面接する)などはなかなか面白かったが、「無職を目指す人のための会社説明会としての無職説明会」という体裁はあまり保てていなかった気がする。というか、今日の出演者たちは無職というかフリーランスで、無職説明会というよりは「定職に就いてない人達がどうやって生計を立てていくか」というフリーランス説明会に近しいものだった。あれが無職ということなら私だって無職だよ……。

・ただまあ、一つ面白い発見もあった。世の中には「何をやってメシを食っているのかよく分からない人」という人種がいるのだが(私も結構その部類だが)、アレは要するに「基本的に無職だけど食うためにいろいろやってる人」が、あそこにテゴライズされちゃうんだな。

・で、次。「日本一くだらないイベント」。こっちは出演者で参加したので、反省を兼ねつつ、一つ一つを振り返ってみよう。

.ぅ戰鵐罰始から何分間沈黙に耐えられるか:一番最初に一番つまらないのをやってできるだけ客を退場させよう、という狙いは硬派で良かったが、客にはパイが配られており、つまらなかったらこれを投げつけれたため、そこにエンターテイメントの発生する余地が生まれてしまい、意図していた「辛さ」は生まれてなかったと思う。
反省会:イベント開始直後にイベントの反省会をするという発想は面白かったと思うが、実際何を反省していいのかサッパリ分からないので要領を得ないものにならざるを得なかった。
K秧VS将棋:個人的には一番面白かった。あんまりにも面白くてずっと笑ってたので全く寄与してない。



 やってる方はすごく楽しかったが客が楽しかったかどうかは知らない。
さVSだんご虫:信じがたいことになぜか今回のメインイベントとみなされていた。フタを開けてみるとダンゴムシは既に死んでいて、アリも元気がなく、客が持ってきてくれたコオロギは開始1秒で逃げ出して消えた。
グ貎SMショー:岡田くんが一人でやってた。一発芸としてクオリティが高かった。
Εぅ戰鵐斑罎某欧凸瓦鮓てその夢について話そう:出演者の一人、菊池くんが寝ちゃったため、なし崩し的に行われた。
Г椶のかんがえたさいきょうのきちがい:キチガイに対する人文学的考察になってしまい、くだらなくなかったので打ち切り。個人的結論としては、キチガイと変態は当該文化からの距離的隔たりによってカテゴライズされる。
┐尻を出した子が一等賞となる競技を開発:アナルセックスという結論が導かれた。
パンツを何枚顔に被せると息が吸えなくなるかに挑戦:答えは25枚。「息苦しいというよりも首が締まって苦しい」という意外な結果に。
逆ストリップショー:岡田くんが一人でやってた。ホンモノのストリップショーを見て、そのクオリティの高さに驚いたことがある身としてはイマイチ。
おしっこをいつ出したか当てるおむつおもらしクイズ:ジャッキーくんがオムツを履いておしっこをもらした。触ったら暖かくて「うわぁ……」と思った。オムツを脱いだ後、少し垂れてたのを見た時が今日のイベントの最悪さの瞬間最大風速だった。
勝手にご当地HIPHOPを作成:まあ、こういうことをすると私が楽しいのは目に見えているので楽しかった。客が楽しんだかどうかは例によって知らない。秩父市のご当地HIPHOPを作ったのだが、寝て起きて冷静になったらどうでもよくなることは明らかなので、その場で秩父市役所にメールで送った。
みんなでトトロを歌った:どうやって〆ればいいのかよく分からなかったので、困った時のジブリ頼み。

・ロクでもないものになるだろうなあと最初から分かってたので、実際ロクでもなかったが全く問題ない。個人的には麻雀vs将棋がとても面白かったのでオールオッケーである。序盤は麻雀側が圧倒的に不利だったのに、後半以降の怒涛の巻き返しが見ものだった。まさか歩を雀頭にするとはな……。決まり手はタンヤオドラドラ。リーチもかけてたのだけど、リーチ棒が歩で取られちゃったのでリーチはカウントされなかった。
| 日記 | 08:43 | comments(8) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ダンゴムシ、もしかして擬死だったのでは…
| pppp | 2013/05/05 10:54 AM |
その画像Twitterにあげた者です。
リー棒出した時の風速がやばかったです
| まーぼー | 2013/05/05 11:22 AM |
>まさか歩を雀頭にするとはな……。
>リーチ棒が歩で取られちゃったので

何をいっているのかサッパリ解らない辺りが何というか、実にらしいといいましょうか。
この2文で笑ってしまったのが悔しいレベル、見たかったなぁ!!
| k | 2013/05/05 11:51 AM |
将棋対麻雀のおもしろさは
かがみさんのプロ並みに良い声による棋譜読み上げ
の影響も大きかったです!
| ひの | 2013/05/05 12:36 PM |
将棋麻雀動画とかないのか クソッ!
|    | 2013/05/05 1:07 PM |
「歩を頭にしたら二歩になるよ!」
とか言ったとき笑いすぎて死にそうだった。
| かりあげ | 2013/05/05 1:20 PM |
将棋麻雀見たかった!

「ギャグ漫画日和」の麻雀回に勝るとも劣らない感じが伝わってくるぜ…!
| yan | 2013/05/05 2:36 PM |
動画かせめて棋譜が見たいです
| | 2013/05/07 9:40 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック