昔はカレーサイトだったんです。
<< 【3/12】うっかりWizOn日記 | main | 【3/15】侍がんばり日記 >>
【3/13-14】ひとつうえの侍になる
【3/13】

昼:たらこスパゲティ
夜:たらこスパゲティ

・ゲームをしたり、仕事をしたり、ゲームをしたり。割合はお察し下さい。

・安置狩りばかりでは侍の立ち回りがさっぱり掴めないので、箱屋と2人でペア狩りを少しやってみた。で、その結果分かったのが、侍はODが枯渇するとまるで機動力がなくなってしまいフルボッコされるということだ。以下、翌日の日記へ続く。


【3/14】

昼:麻辣刀削麺
夜:汁なし野郎

・タジ君に誘われて秋葉原でボードゲームなど。

・今日やったのはこれ、ディセント。

ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版
アークライト (2013-03-30)売り上げランキング: 19,537


・これが意外と分かりやすく軽めのゲームで面白かった。ああいうコンポーネントがたくさんある大型ボードゲームは往々にして複雑すぎて、面白いことは面白いし、奥深い気もするんだけど、ルールの全体像を把握する段階でげっそりしちゃうんだよな。その点、ディセントは意外とシンプルだし、ウォーゲーム的な要素もあって(いわゆるSRPGっぽい雰囲気)コンピューターゲームプレイヤーには馴染みやすい作りだと思った。ただ、マスター側(オーバーロード側)をやってたタジ君的にはバランス的に相当厳しかったらしくて(確かにプレイヤー側が圧勝した)、その点がイマイチだったとか。今回はスペルマスターとネクロマンサーという遠距離魔法使い二人組で挑んだけど、この選択が強かったのかもしれない。ネクロマンサーとか、使い魔の死霊はあまり強くなく、ネクロマンサー本体も強くなく、いくらでも湧き出す死霊を怒涛の如く押し寄せて頑張るキャラかと思ったら、死霊つええし、本体も魔法攻撃つええし、なんか万能感溢れるスペックだった。

・一方、シヴィライゼーションの方は、これはまさにルールが複雑すぎて、把握する過程で疲れきってしまった感じ。ちゃんと理解してサクサク回せれば面白いのかなあ。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム
ホビージャパン (2012-12-29)売り上げランキング: 4,911


・秋葉原で大根を散歩させている人を見た。どうやら目撃情報は多いようだ。

・お昼は刀削麺荘 唐家で麻辣刀削麺を。なんか辛そうだなあと思ってたけど、意外とマイルドなお味でスープも最後まで飲める程度。麻辣のバランスも良くパクチーもアクセントとして巧く機能しており、思った以上に美味しい一品だった。

・夜は「豚野郎」というお店で汁なしを。ジャンクという方向性では二郎と似た方向だが、二郎とは違う味の作り方をしていて、これはこれで大変おいしゅうございました。

・でですね、侍の話なんですけど、ひとつうえの侍になるために新しいマウス買ってきたんですよ。サイドボタンが2コ付いてるやつ。昨日のプレイング経験を考えるとOD枯渇時の機動力不足が何よりもネックだと思ったんだよね。で、色々考えた結果、ボタンが足りないということになり、マウスを新調したんだ。サイドボタンが20コ付いてるやつもあってすげえ誘惑されたけど、とりあえず2コにしておきました。

・私の構想した侍の移動術とはこうだ! まずサイドボタンに槍を設定する。侍は刀装備時の移動力が激減するが、それをカバーするため、ちょっと移動する時(敵の後ろに回り込むとか)にいちいち槍に持ち替える。そして、槍でツンツンしてODを稼ぎつつ、ここぞという位置に付いたところで、改めて刀を装備してコンボを決める。これだ!

・(実際やってみるとどうだったか→)槍を装備した時点で重量オーバー!!!! 結局、移動力遅えええええ!!!!! アホかオレは! なぜやる前に気付かなかったのか!!!!!! 

・で、まあ結局、刀をサイドボタンに設定することで、ちょっとした移動時にいちいち刀を外して移動するようにしたんだけど、そうすると威力構えができない。構え切り替えは結構な時間がかかる上にCTが30秒もあるからね。付け外しするたびに切り替えなきゃいけない。威力構えはスッキリ捨ててしまうか……。

・ちなみに現在のプレイングスタイルでは魔法を使う時は刀外してます! だって刀装備してると動き遅いんだもん!! 刀を外す→デコイ→敵が集まる→AWSで体当たり整理→トレマーで微調整→アイスで固定→アクトバインド→刀を装着→殴る、みたいな。刀の魔法威力が意味を為してない!! 私は月夜見使う理由ないな! よし、唐竹でいい!!

・ところで副産物的に「侍式移動術」なるものが編み出されました。抜刀歩き(素手)→刀装備→直ちに縮地→直ちに素手→そのまま抜刀歩き(素手)という動きをすることで、通常の抜刀歩きに比べてちょっと早く歩けます。この移動術の唯一の弱点は特に使用する場面がないことです。


 ***

・おまけ的な。ロジクールマウスを導入してから、何故かしらんけど、WizOnでだけサイドボタン設定が適用されなかったんですよ。で、どうも調べてみたら「ネトゲだけ適用されない」という事例は結構あるみたい。要はロジクールマウスのソフトを「管理者権限で実行する」のがポイントみたいだけど、再起動のたびに毎回必要になるらしく、その辺を自動化しているサイトがあったので備忘も兼ねてリンクしておきます。……たぶんこれをここにリンクしていること自体忘れるんだろうな。
| 日記 | 13:15 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
槍がダメなら片手剣でいいのでは……
| k | 2013/03/15 1:29 PM |
片手剣のOD稼ぎってどんなもんなのかな。いまさらヒトソってのもアリかもしれんなあ。
| かがみ | 2013/03/15 3:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック