昔はカレーサイトだったんです。
<< 【2/27】ワーズワース復権への道 | main | 【3/1】ゲームが面白すぎてそれどころではない >>
【2/28】ビッチの館クリアー
昼:カレー

・お昼は赤坂のマンダラにて、こちらのクーポンを利用した。うーん、この内容で600円なら安いけど、通常の1200円だとイマイチだな……。持ち帰りのお弁当500円の方がコスパは高そうだ。

・そして、そのまましばらく霞ヶ関で迷子になってみる。しかし、ここはスゲーな。高層ビルばっかじゃねーか。どのビルも高ぇー高ぇー(小並感)

・喫茶店でスプレッソを飲みながら『孫子』を読んでいたら、隣の席にOB訪問中と思しき女子大生と郵便局職員らしきおっさん二人が座って、実にそれっぽい会話をしており、そっちが気になって読書に集中できなかったぜ……。私は就活マニュアルを過去に書いたことがあるけど、実際に就活なんて1秒たりともしたことがないので、知識はあるけど知識だけしかなかったんだよな。で、「ほほう! これが噂のOB訪問……」みたいな感じでちょっと興味津々で聞きいってしまったよ。

・内容的には、まさにOB訪問だなあ、というもので、私がなんとなくイメージしていたものが具体化されたような、そんな感じだった。しかし、会話中の双方の態度の和らいだこと和らいだこと。おっさんたちは愛娘に語りかけるかのようだし、女子大生側の態度も慇懃この上ない。社会人全員がこの時の彼らの如くに和らいで社会生活を送っていけば、世の中はきっと平和になるのになあ、と思いながらも、毎日無理してこんな態度取ってたら家帰ってからの反動も凄そうだなあと思ったり。双方、絶対に相当無理してあれやってるよね……。

・夕方からは日本マンガ学会著作権部会の「佐藤秀峰さんにお話を聞く会」に行ってきた。「ブラックジャックによろしく」の人ね。

・佐藤先生は自作の二次利用をフリーにして(二次創作フリーじゃなくて二次利用フリー)、それでかなり金を稼いでるらしく、一体どうやってるのか気になってたんだ。でも、聞いてみたところ、どうも相当に限定された状況下で稼げてるという感じなので、同じ事をすぐにやってみてどうにかなるってわけでは全然なさそうである。具体的には、「ブラックジャックによろしく」はもう増刷がかからないということで、これをフリー化し、その宣伝効果により「ブラックジャックによろしく」の知名度が上昇する。そこで現在連載中の「新ブラックジャックによろしく」に客を誘導。「新ブラックジャックによろしく」は電子出版の出版権に関しては佐藤先生が自分で確保しているので、電子出版の売上は高いロイヤリティを獲得する。こういう流れらしい。電子出版物の売上が現状限られている中、Web上で集客→販売まで客層を誘導できるシステムがあってこそ、あの売上に繋がるのだろう。その一端としての二次利用フリー化であって、電子書籍の出版権を自分で保有しておくなど、そういった諸々がなければ金にはつながりにくいと思われる。

・おうちに帰ってからはWizOn。新ダンジョンのビッチの館をクリアしたぞう。

・大人の社交場攻略後はちょちょいと進んでラスボスで、ラスボスも普通に倒せたので、結局、手こずったのは第一決戦場とマダリア攻略くらいだっただろうか。

・その後、本筋攻略とは無関係だった「レベル30以下お断り」の、通称「三十路ロード」攻略へと乗り出す。一部屋一部屋にクソつえー犬がいて、しかもデコイを使うと隣の部屋からもやってくるという鬼畜仕様。試行錯誤を繰り返して一歩一歩前進していたが、途中の敗走過程で「あれ? これ最後まで進んでもあんまり意味ないんじゃ……」と気付いてしまった。

・それから欠片を合体させるところまでは進んだんだけど、2つの結合物を1つの玉?にするのが分からず、このへんで終了。屋敷のあちこちにあるカギのかかった部屋がたぶんポイントなんだろうけど、どうやってカギを開ければいいのか分からん。

・三十路ロードの敵は実に強いが、試行錯誤を繰り返した結果、犬2匹までなら安定して倒せるようになった。といっても、デコイ7が3つとアクトバインド7、ハードバインド7まで総動員してのことだが。赤松さんなしでやれるんだろうか、これ……。

・そういえば、その赤松さんですが、ちょっと生活環境が変わるらしく、それに伴いジャンプ感想更新チェックが終了するらしい。ううむ、お疲れ様でした。
| 日記 | 14:12 | comments(2) | trackbacks(1) | このページのトップへ
お手数かけて申し訳ありません、言及ありがとうございます。
更新チェックページでは相互リンクしていただいたり、かがみさんにも大変お世話になりました。長い間ありがとうございました。

三十路ロードの敵は何かゴッツイものを落としそうな気がするので、機会があったら狩りまくってみたいね!
| 赤松 | 2013/03/01 4:08 PM |
wiz日記見てる限りでは赤松さん=「凄いアグレベイドメイジの人」
ってだけの認識でしたが、ジャンプ感想更新チェックの方だったんですか!
最近は「男爵ディーノ」と、今年から復活した「snowswallow」しか
チェックしておりませんが、一時期は更新チェックにあるサイトを
片っ端から回りまくっていたなぁ…長い間、お疲れ様でした!
| yan | 2013/03/02 1:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【文化】「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰氏が離婚 元妻に自らインタビュー「原因は不倫相手を妊娠させてしまったから」
「海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの作品で知られるマンガ家の佐藤秀峰氏が、妻でマンガ家の佐藤智美さんと離婚したことを自身のTwitterで報告した。また、自身のテキスト配信サービス・ブロマガ...
| 芸スポ総合+ | 2013/07/31 2:03 AM |