昔はカレーサイトだったんです。
<< 【2/26】いつもどおりのWizOnちゃん | main | 【2/28】ビッチの館クリアー >>
【2/27】ワーズワース復権への道
昼:オムレツロール、コンソメスープ
夜:スープスパゲティ

・カリカリカリカリお仕事をして夜のWizOnに備えますよ、ええ。

・いやー、しかし、今日はWizOnのことしか書くことないわー。いやー、すいませんねー。

・というわけで、昨日は入場15分で落とされてしまったので、実質初日となる新ダンジョン攻略。もう周りにはちらちら攻略者が出ていたりする。はえーよ。

・難関と噂の第一決戦場は、確かに「うはw なんじゃこりゃwww」レベルの難易度だったけど、とはいえ、小一時間ほど試行錯誤を繰り返し、あーでもないこーでもないとアレコレやったら十分クリアできた。アデルやアリエスが数日掛かりだったことを考えれば、小一時間程度試行錯誤したのは苦戦したうちに入らないだろう。なかなか強烈な敵ではあったが、しかし、どうにかならない気は全くしなかった。

・(以下、攻略情報につきネタバレ注意!)今回の作戦ではチームを2つに分けた。攻守のバランスが取れたファイターであるYSKさんが敵の総数5体中の3体までなら戦えることが何度かのトライで判明したため、「YSK(ファイター)/ぺちー(プリースト)/かがみ(シーフ)」の3人で3体と戦い、残りの2体を「ロリカ(ファイター)/社長(ファイター)/赤松(メイジ)」で抱え続けるというものである。ここの敵はヘイトがどうなってるのかよく分からなくて、すぐにプリーストを殴りに行ったりするのが困り物だった。一応ヘイトブレイムはちゃんと効果があったので、ウォッチマンタイプの「一発殴ったら飽きる」AIなのかもしれない。最終的にはポイズンチョコを使った毒ブレイムなども駆使して攻略。1体倒してしまえば負担が格段に減るので最初の1体を倒すまでが勝負だったなあ。

・その後、第二、第三決戦場は特に躓くこともなくさらさらと攻略。特に第三決戦場はバインドがフルに効くため、「集める」→「デコイ」→「バインド」の赤松さんのお得意のパターンで完封できていた。いつも思うけどこのゲーム、決戦場ごとの難易度に差がありすぎるだろう……。

・そして、真・大人の社交場でマダリアちゃんに大金を巻き上げられた所で今日は終了。私と赤松さん、YSKさんが最後までフラグが立たなくて真剣に辛かった……。私も2mくらいは取られたと思う。全く意味が分からないんだよなあ。ちゃんと好感の高い受け答えをしているはずなのにさっぱりフラグが立たない。なんなのか。

・そんな感じで今日は真・大人の社交場で断念したのだけど、この日記を書く直前にちょっとやってみたところ、何故か今度はフラグが一発で立った。やってみたこととしては、社交場の全てのメンツの話を全て聞いてみたことか。これがフラグ成立条件とも思えないが……(特に新しい会話内容もなかった気がするし)。会話の受け答えごとに、+2/+1/0/−1/−2というふうに好感度の数値が決まっていて、一回の受け答えでの累計好感度が一定値を超えたら、その分が累積されていき、その数値が一定値まで溜まったらフラグが立つ、というシステムなのだろうか? つまり早い話が、正解の受け答えを確定した後はガンガンドンドン金を注ぎ込んでいけ、と。いや、しかし、私より全然早くフラグを立てた人もいたわけで、一体何が違ったのかさっぱり分からないな……。


***

「ワーズワース復権への道」

・さて、WizOnプレイヤーの皆さんは当然ご存じだと思うが、エルフの種族スキルに「ワーズワースの息吹」なるものがある。「火水風地の各攻撃属性が+3される」という効果で、wikiでは「上昇量が中途半端で辛い。せめて+5ならジェムソケットが1個浮くのだが……」「相変わらず存在意義がわからないスキル」などと散々な評価をされているが、これ、実は悪くないスキルである。

・確かに属性100を目指すのであれば、これの役割はせいぜいが「+5ジェムを挿さなきゃいけないところを+2で済む」とかその程度のものだが(これもそんなに悪い話じゃない。いまだと4M近くが浮くことになる)、属性100を目指さないのであれば話は違ってくる。一律ですべての属性攻撃が3%上乗せされるのだから。例えばINTメイジ。例えば魔シーフ。例えば侍など。「様々な魔法をまんべんなく使う」プレイスタイルであれば、すべてがほんのりと上乗せされる。これはちょっと嬉しい。「AWSで弾いて、トレマーで壁に寄せて、アイスで動きを止めて……」みたいな戦い方をする場合、その全ての過程でダメージが3%アップするわけだ。

・とはいえ3%では目に見えて数値が違ってくるわけでもないから、「ほんのりうれしい」の域は出ないのだが、まあ大して高いものではないし(私は20mで2つ買った)、値段の割には効果に満足している。……と、そんなワーズワースであったが、今回、新ダンジョンで発掘された新装備により、その存在意義は大きく塗り替えられるかもしれない。「全属性+2」や「火/風属性+3」の効果を持つ杖や防具が見つかっているのだ。これはワーズワースとの組み合わせが抜群。ワーズワースとこの装備の属性強化効果だけで属性100を目指している人であってもソケットが1つ浮くこととなる。今回のアプデでワーズワースが何気に伸びるのではなかろうか!?
| 日記 | 12:27 | comments(3) | trackbacks(0) | このページのトップへ
でも杖や防具、となるとMAGよりは双属性のあるBis向きになる気もしますね>ワーズワース

そういえば原作もElfが一番手軽かつ低ポイントでBisになれたような。
| k | 2013/02/28 1:05 PM |
私は5mほど使いましたorz
たぶん、絵画と名刺をもらうことがマダリアからのフラグで
ぽる子から鍵の有りかを聞くことが最後のフラグだと思います
| ks | 2013/02/28 5:11 PM |
真・大人の社交場は、全員となのかは定かじゃないですけど、会話漏れがある場合フラグは立たないみたいですよ。なので、片っ端から会話してから貢ぐのが良いと思われます。
| あの人 | 2013/02/28 5:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック