昔はカレーサイトだったんです。
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【3/19】賞金首制度はどうなるんだろう……
昼:たぶんおふらんす料理
夕:ラーメン
夜:唐揚げ弁当

・打ち合わせでおフランス料理っぽいランチを食べた。なんだか門構えからしてゾルディック家の試しの門みたいな感じで、「年収500万以下の雑兵は罷りならぬ」的なオーラを醸していた。まあ、そんな高級そうなお店であっても、打ち合わせの必要上、精液だの勃起だのそんな話をせざるを得ないわけですが。

・打ち合わせの後、通帳記帳やらお買い物やら散髪やらして家に帰り、WizOnにログインすると、なにやらスラムが騒然としている……。ログインするなり「かがみさん遅いよー!」「さっきまでアラハゥイのホンモノがいたんだよー」「なんて間が悪いんだ」などなど。「ほへ? なんだなんだ」と混乱していたが、早速アップされたなっちゃんのブログで事情を把握した。ゲームマスターがスラムに来てくれたのか……。

・この一ヶ月、ほとんど家から外出することもなく、してもせいぜいスーパーとか図書館程度でずっとヒッキーだった私が、ものすごく珍しく外出する用事があって、ものすごく珍しくアプデ終了直後にログインできなかった日に限ってこんなイベントが起こるだなんて、どうなってるのよ……。

・それはそうとミッション報酬の経験値&お金二倍がうんまいです。スンゴイうんまいです。コボルトミッションが一回15分。28000Gの二倍の56000G。一時間で224000G。うひゃああああ。これに通常ドロップのお金も加わるわけでしょう。すごいですね。もうドブさらいとかやってる場合じゃないですね。

・しばらくコボルト狩りでうめえうめえ言った後、気を取り直してジャンプ感想など書いた。それから夕食。駅前のお惣菜屋さんで買った250円のから揚げ弁当を食べてみたんだけど、これがえらい旨いのな。私は元々安い定食とか安い弁当とかが大好きなんだ。なんていうのかな、あの「一通り揃ってます」感が好きなんだ。伝わるかな。たとえば朝食で言えば、ごはんと納豆、味噌汁だけだと、あまり嬉しくないのだけど、これに浅漬と海苔あたりを付けて、ちょっと定食っぽくディスプレイしてみると途端に嬉しくなる。「こんなに一通り揃ってるものが、こんなリーズナブルなお値段で!」という、あの感覚。まあ、とにかく、そういうわけで「安い弁当」というのが、ただそれだけで、相当に好ましいのだけれど、それは置いといても唐揚げが旨かった。あんな薄利多売を絵に描いたようなお惣菜屋さんの唐揚げが、これだけのクオリティで存在しうるとは……。ちょっとあの店をナメていたかもしれない。これからはもっと頻繁に利用しよう。


 ***

・WizOnの賞金首制度がついに公開された。された……、はいいけど、どうなんだろうな、これ……。一通り見てのファースト・インプレッションは「犯罪者のリスク&リターンはいよいよ釣り合わなくなったな……」という感じ。効率面で言えば、もはや犯罪者をする意味は完全に失われたと言えるだろう。

・そもそも、まず大前提として犯罪者と非犯罪者の立場はイーブンなんだよね。非犯罪者からは「犯罪者は襲って盗みまくりでウマウマだろうなー」と思われるかもしれないが、それは非犯罪者がなぜか滅多に犯罪者を襲って盗らないからで、本来は犯罪者は非犯罪者から狙われまくり盗られまくりのか弱い立場のはずである。ロイヤルスイートが使えない問題も絡んで、戦闘力に関しても犯罪者は一段階落ちる。

・で、ルートというやつが、これがまたカネにならない。先日、灼熱+4を盗んだのだが、あれが会心の出来というレベルで、本人に40万Gで買い取ってもらったけど、それでも一人あたりの分け前で言えば10万Gにしかならない。相当の時間をPKに費やし、運良く良い場所で相手を殺せて、程々に盗みやすいものを見事に見つけて、そして、ギリギリで盗み切って、ここまでやってようやく一人あたり10万G。上に書いたとおり、コボルトを狩ってりゃ30分で稼げる額だ。効率だけを考えるなら、殺すのも奪うのも全くやる意味がない。意味がなくてもやってるのは、まあ楽しいからなんだけど。

・と、ここまでが現状の話。これにさらに賞金首が追加されるわけだ。上の「会心の出来」をやった場合、たとえば10万Gの賞金をかけられたら、捕まった際の保釈金が20万Gになる。すると、なんと10万Gの赤字である……。100万Gはともかく、10万Gならノリでかけられる金額であり、せっかく賞金首なんてシステムがあるんだし、ちょっとやってみるか……、という気楽な気持ちで賞金を掛けられるような気がする。

・そもそも、PKしてからのルートなんて、100回殺しても盗みに成功するのは20回といった感じで、さらに、盗って心底嬉しいもの、となると、1回か2回といったレベルだ。ということは、上記の灼熱+4を手に入れるためには100回のPKを行い、賞金をかけられる100回の機会を設けることになるわけで、皆が気軽な気持ちで10000Gずつ賞金をかけても100万Gの賞金首になる……。お、恐ろしい……。10万の収入を得る代わりに200万の出費となれば、犯罪を行うメリットがまるでないぞ……。今までも効率を考えれば犯罪をやる意味合いは希薄だったが、効率面だけで言えばやる意味合いはもはやゼロに近い。後はロールプレイとしてやるだけだなあ。まあ、犯罪はカネにならない、真っ当に働くのが一番、というのはリアルな話ではある。

・女神像の数をもっと減らすとか、ルートに必要な時間を半分くらいにして、+6とか+7とかをもっとガンガン盗んで売れるようにして、盗んで売ったカネで保釈金を払ってプラマイゼロにできるくらいの感じなら、「本当に腕の良い賞金首は犯罪でカネを稼げている」という形になって成り立つ気もするけれど、現状の賞金首制度では、犯罪者はどんどんいなくなってしまうんじゃなかろうか。あと、イベント周りも心配だなあ。たとえば、賞金首になってる状態でイベントをやってて、私が司会中に殺されてブタ箱に入れられた場合、イベントが立ち行かなくなっちゃうぞ。前日にわざわざブタ箱に入っておけばいいんだけど、そもそもブタ箱に一度入ることで賞金が帳消しになるのかどうかも分からない。この辺は実装後に実験してみないとな……。
| 日記 | 14:21 | comments(1) | trackbacks(1) | このページのトップへ
1アカウント2ソウルに増えることですし、SR1のイベント用キャラを作成してみては? シャウト不可なので、その辺りは工夫が必要ですが
| 名無し | 2012/03/20 9:41 PM |
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