昔はカレーサイトだったんです。
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【2/26】プロの寄生とアマチュアの寄生
昼:たぬきうどん、納豆
夜:鯖の一本焼き、味噌汁

・昼メシ食いながら、久しぶりに「怪しい伝説」見たんですよ。アメリカの科学実験番組ね。今日もいつもどおりの二本立てだけれど、その実験内容は……、


.瓮織鵐スの充満した下水管が爆発したらマンホールは吹っ飛ぶのか
⊆嵳僂療瀕舛鯏匹辰寝箸惑破に耐えれるのか


 ダメだ、こいつら……。火薬を使うことしか考えてねえ……。

・ちなみに実験結果は、,垢鵑瓦た瓩暖瑤屐´C4に耐えちゃった でした。アメリカの車用塗料すげえな。

・WizOnは3chスラムメンバーの祭儀場攻略も順調で、私がやることも一通りなくなったため、かねてより考えていた寄生修行の旅に出ることにした。モヒカンリーダーはプロ寄生シーフを理想として作られたキャラクターなのだけど、身内にばかり寄生していたら寄生者としての進歩がないので、さまざまなPC、さまざまなPTで寄生を経験し、TPOに合わせた寄生ができるようになりたいと思ってたんだ。そのため、「寄生してもいいぞ」という身内の声を振り切って、全チャで寄生主を募集した。

・うん、まあ、当然のように応答はなかった。なので、1chスラムへ寄生口を見つけに行ったり、4chスラムへ寄生口を探しに行ったりした。結果、4chスラムにて審美回しPTに寄生させてもらえることとなり、審美を6回回してきた。被弾は1回。初めてにしては上出来の寄生だったと思う。

・しかし、帰ってそれを3chスラムで報告したところ、なっちゃん(寄生の大御所)が4chスラムに意見徴収に行ったんだ。そこで、私の寄生っぷりについて意見を募ったところ、

「よく働いていた。寄生になっていなかっった」
「いつもよりちょっと早く審美が回せた」

 という回答を得た。これを受けて3chスラムでは「ちゃんと寄生ができていないのではないか?」と問題視され、事は「正しい寄生とは何か」という議論へと発展していく。

・議論では、「何か一つでもPTのプラスになれば、寄生と言えないのではないか?」という点がまず挙げられた。「それは共生ではないか?」と。確かに、寄生には「一方的なマイナス」というイメージがある。だが、考えてみれば、その点を突き詰めると、なっちゃんでさえ究極的には寄生ではないと言えてしまう。なっちゃんは、あれで地味にドロアップ6持ちだったりする。それに足手まといというわけでもない(なっちゃんが死んでも別にケアしないので)。どちらかと言えばなっちゃんがPTにいるのはプラスである。

 また、普段なっちゃんを主に養っているネーターさんやあれっきーのさんに、「なぜなっちゃんを寄生させるのか」と尋ねたところ、


「断罪者(注:なっちゃんが寄生しているとスラム有志が殺しに来る)など、ソロ狩りでは得られないエンタメ要素」
「横にいて喋ってくれてるだけでも和む」


 などの意見が寄せられた。直接的なプラスではないものの、なっちゃんはちゃんと「PTのプラスになっている」のである。しかし、だからといって、「なっちゃんは寄生でない」というのは生理的にむずむずするものがあるだろうし、やはり、なっちゃんは寄生なのだ。ということは、「PTにある程度貢献していても寄生と呼ぶことは可能」という結論になる。

・次に「働き過ぎではないのか?」という点が問題視された。審美での自分の寄生プレイを振り返ってみよう。


.瓮襯箸鬚ける
▲▲鵐船譽献好箸鮹屬→デコイで誘導する→FIGに背面を取らせた状態でアイスバで固定
スティールしにいく
け援する、ゴマをする
ソわったらキャンプを張る


 確かに、色々とやっていることは否定できない。応援も含めると操作もまあまあ忙しい。だが、何一つとして「PTに絶対必要」な行動はしていないと自負している。「それを寄生というなら世のPRIは全て寄生になるのではないか?」という批判も寄せられたが、それに対しては「必然性」という観点から反論できる。PRIの回復は「PTに絶対に必要」と言えるが(まぁ、暁狩りとかスペクターとかそうでない狩りもあるけど)、私の寄生プレイは「絶対に必要」ではない。先の4chスラムでの意見でも「いつもよりちょっと早くなった」となっている。この「ちょっと」が大事なのだ。「寄生がいると"ちょっと"嬉しい」。この感覚を大切にしたい。なっちゃんが、ごくまれにキャンプを張ってくれるとすごく得した気分になる。あの感覚だ。

・個人的な結論としては、「プロ寄生」という概念で全てを説明できると思う。皆が「それは寄生ではない」と言う時にイメージしているのは「アマチュアの寄生」なのだ。PTに呆れられキックされる一回きりの寄生。これがアマチュアの寄生だ。一方、何度でも呼びたくなる持続可能な寄生、これを「プロ寄生」と呼びたい。「4人PTの時は呼ぶ気はしないけど、3人しかいないからとりあえず入れとこう」。こうなるのが理想だ。とりあえず入れておくと、いつもよりドロップが気持ちだけ多くなるし、いつもより敵が少し柔らかい気がする。アクセサリー感覚でとりあえず入れておきたい寄生。これが私の目指すプロ寄生の姿である。

・しかし、これって追憶デプスのボスの行動とほとんど同じなんだよな……。まあ、向こうはゴグールの王さま。こちらはモヒカンのリーダー。似てしまうのは仕方のないところか……。

・夜はさらに寄生先を募集し、1時間の募集の末、スペクター狩りに寄生主を得る。しかしまあ、スペクター狩りはあれだな。寄生先としては優秀な環境ではあるが、いかんせん鍵開けという仕事があるからな……。寄生というか、普通に解錠シーフになってたな……。

・その後、最後に3chメンバーとグランデヴィル狩りに。今日一日で鍛えた私の寄生力を見せてやる!と意気込んで臨んだものの、1時間の狩りの間に4〜5回ほど死んでしまった。ヘイト管理の難しいグランデヴィルであるが、それでもこの死亡回数は芳しくない。狙われるということはヘイトを取ってしまっているということで、イコール、働きすぎである。また、MOBに殺されてしまうと、寄生の本分である経験値搾取もできない。何かと問題である。猛省したい。

・というわけで、火曜は新ダンジョンだけれど、明日の月曜夜も寄生主募集はするつもりなので、ナイトカイトの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
| 日記 | 12:44 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
節子!それ寄生ちゃう!デバフシーフや!
| モヒコ | 2012/02/27 11:58 PM |
完全スキル制のMaster of Epicをやってみて欲しいなぁ。

あのゲームだと、まったく戦闘にも支援にも役立たない
「釣りができて落下ダメージが軽減されて泳ぎが速いだけのでくのぼう」とか
「街中でちょっとした段差から飛び降りただけで死ぬスペランカー生産者」とか
「大型レイド特化初心者(称号に関わる熟練スキルを29.9止め、称号に関わらないステータスに全振り)」とか作れますからね。


WizONはスキルが戦闘に役立つものに絞られすぎていて
完全な寄生キャラは作れないと思います。

WizONと同じ開発の「ベルアイル」も完全スキル制なんですが、
やはりスキルが整理されすぎていてネタキャラが作れなくて残念な感じ。
| mno | 2012/02/28 7:37 AM |
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