昔はカレーサイトだったんです。
【メモ】ピンクスゥイーツ
残機5の時に1UPを取ると残機無限になるらしい(バグ)
これを使えば練習できるけど、残機5で1UPするのが大変そう。
| ゲーム | 09:35 | comments(0) | trackbacks(3) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M61-71)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M61】

ペリ子:LRSL-S/RSRプラズマ-ランチャー
端っこの方でビルの上から、周りのビルをなぎ倒し、前方に空間を作る。敵を少数ずつ狙撃し、近寄ってきたらビルから爆弾を落とす感じでランチャー。楽しい。

※HARDESTでは火力不足のため現状通用しない。

陸戦:ゴリアス-2R/SNR-230
ゴリで周りのビルを壊して、近寄ってきたクモを狙撃。狙撃が間に合わないので、かなり接近されて混戦になる。ペリ子みたいに美しく倒せない。

【M62】

ペリ子:レーザーチェーンソー/ミラージュ5WAY-S
最初に近衛UFOが出てきたときに、たぶんMAPの端っこにいればディロイやダンゴ虫が反応しないので、近衛とだけ戦える。近衛はチェーンソーとミラージュ、ディロイとダンゴ虫はミラージュで各個撃破。

陸戦:エメロード-M2/ガバナーS
ペリ子同様各個撃破。ガバナーで近衛を落とすのは楽しい。ディロイとダンゴ虫は遠距離から延々とエメロードを撃っていれば、かなり楽勝で倒せる。

【M63】

ペリ子:MXレイピア/MXレイピア
足元でレイピア

陸戦:かんしゃく玉3号/かんしゃく玉3号
足元でかんしゃく玉

【M64】

ペリ子:バースト・ランス/エクレール30
基本はエクレール。当てれそうだったら精鋭にランス。

陸戦:SG-7/ガバナーS
SGで精鋭を、ガバナーでシールドを落とす。

【M65】

ペリ子:エクレール30/サンダーボウ20
エクレールの火力で対処

陸戦:ML-2RW/ガバナーS
戦車で逃げつつML。だるい。

【M66】

ペリ子:サンダースナイパーD/MXレイピア
基本はスナイパーで、ここぞというときにレイピア突撃。

※開始時から見て端っこのアリ二匹を最初に倒す。するとその時点で他のが気付かない。

陸戦:エメロードM-2/AS-99D
ヘリからエメロードで根気良く。

※バウロードからの距離を十分に取れば糸を吐いてこない。

【M67】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/MXレイピア
足元でレイピア

陸戦:AS-99D/ML-R
基本ASで攻撃。火を吐くモーションが見えたら、MLで自爆してやり過ごす。

※あんまりにもクリアできないから攻略サイト見ちゃったよ(´・ω・)

【M68】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/サンダーボウ20
一番高度の高いキャリアの上に乗り、周りの近衛UFOをボウで落とす。そのままボウでキャリア撃破→次のキャリアに飛び移るを繰り返し(名づけて「ペイル八艘飛び」)最後のキャリアを落とすと同時に、下に集まっているクモやディロイを振り切るべく、できるだけ遠くへ飛び立つ。後はミラージュで残りを始末。

陸戦:SNR-230/HG-13改
ヘリで一番高度の高いキャリアの上に乗り、近衛UFOをSNRで倒す。後は地上に向かってHGを投げ続ける。クモが3匹残るだけになったら、足場のキャリアを破壊して、アイテム回収→残りのクモを倒す。

※HARDESTだと、残りのクモ3匹に殺された。恐ろしい。

【M69】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/サンダーボウ20R
ミラージュが強いので、適宜対処してればOK。

陸戦:ゴリアス-2R/エメロードM-2
ゴリアスでUFO群に先制。続いて、戦車で逃げながらエメロード。飛行勢力を倒したらゴリアスで頑張る。ディロイはエメロード。シールド+エース+アリは、アリをまず倒して、シールドをなんとかゴリアスで。エースはエメロードでOK。

【M70】

ペリ子:エクレール30/サンダースナイパーD
前方の敵軍を突破。左側に曲がって後退しつつエクレールで敵勢力を殲滅。第二波はスタート時から見て前方マップ端でスタート。巨大クモ、ダロガをスナイプし、近衛UFOをエクレールで一掃した後、ムカデをエクレールでさっくり倒す。

※エクレールの火力に助けられた。流石はINF武器。エクレール様様。

陸戦:プロミネンス1/ファイブスターSR
前方の敵軍をなんとか突破してバイクにさえ乗れば、逃げプロミネンスで終了。

【M71】

ペリ子:LRSL-38/サンダーボウ20R
外周から順次砲台を残さず落としていくだけのステージ。時間は掛かるが怖くない。近衛UFOはボウで。最後のコアは何も考えずにハッチが開いた瞬間攻撃を繰り返す。ヘタに回復アイテム回収とかしない方がいいかも。

陸戦:ファイブスターSR/ボルケーノー6A
ペリ子と同じ。ここはあえてボルケーノーを選択。特に密集している内周砲台群に対する攻撃力が見物で、適当にドカドカ撃ってるだけでガンガン落とせてすごく楽しい。
| ゲーム | 16:47 | comments(0) | trackbacks(1) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M51-60)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M51】

ペリ子:エクレール30/サンダースナイパーR
エクレール強過ぎ。視界に入った瞬間エクレールで楽勝。

陸戦:SG-7/SG-7
できるだけ直線距離を取り、視界に確認すると同時にSG-7連射。近くになったら確実に狙い打つ。キツイ。弾切れすると確実に死ぬ。

【M52】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/サンダーボウ20
地上部隊をボウで捌きつつ、ミラージュでディロイを落とし、巣穴も攻撃。

陸戦:エメロードM-2/SG-7
キツイ。戦車に乗って、最初の土地で逃げまくりながら地上部隊をエメロードでちまちま攻撃。隙を見て一番近い蟻巣穴をSG-7で攻撃。蟻巣穴が落ちたら、地上部隊を殲滅後(またすぐ出てくるけど)、谷間の蟻巣穴をSG-7で攻撃。起き上がったディロイをなんとかエメロードで倒す。その後はヘリに乗れるので、ヘリからのエメロードで楽勝。

※一番最初の蟻巣穴を落とすまでが辛い。もしかして、生身のままでも第一波攻撃を凌いで蟻巣穴は落とせる??

【M53】

ペリ子:サンダーボウ20/ガイスト3
クモ巣穴を直ちに潰して後は適当に。

陸戦:SG-7/SNR-X
バイクでクモ巣穴に特攻し、巣穴を潰したら後は適当に。

【M54】

ペリ子:サンダースナイパーR/サイクラスター
上からサイクラスターをポンポン投下。

陸戦:バウンドガンS/スプラッシュGR試作
上からスプラッシュをポンポン投下。

【M55】

ペリ子:サンダースナイパーR/サンダーボウ20
開始後、後ろの道をボウで突破し、背面の安全を確保した後はスナイパーR。

陸戦:バウンドガンS/SG-7
バウンドガン様様。後ろを振り返り、バウンドガンをばら撒きながら、二つに分かれた右側の道に入る。そのままばら撒きながら直進し、左側からクモが出てくるところを突破したら、背面の安全がほぼ確保できる(一匹だけ後ろにいるけど)ので、後はバウンドガンをばら撒いてれば勝てる。

※バウンドガンはばら撒いてる間は(クモにヒットしていれば)あまり攻撃されない。

【M56】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/プラズマ・グレネードSP
距離を取ってミラージュで削ったり、グレネードを投げて遊ぶ。楽しい。

陸戦:ML-2RW/GランチャーUM3WAY
Gランチャーをポンポン当てて遊ぶ。楽しい。頭上に来ると死ねる。

【M57】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/LRSL-S
遠くからミラージュで楽勝。

陸戦:エメロードM-2/SNR-230
戦車に乗ってエメロード。

【M58】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/サンダーボウ20
とにかく距離を取ってミラージュ。正直ビル街は障害物が多すぎてミラージュはよろしくない。

陸戦:GランチャーUM3WAY/SNR-230
戦車で逃げつつ攻撃。

【M59】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/レーザーチェーンソー
基本的にミラージュで落とし、敵がY軸上に数機重なったらチェーンソーでまとめてぶった切る。

陸戦:エメロード-M2/SNR-230
バイクで逃げつつエメロード。HARDESTもこの戦法でいける。

【M60】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/レーザーチェーンソー
遠くからミラージュで少しずつ落としていく。

※慎重にやればHARDESTもいける。

陸戦:エメロード-M2/ゴリアス-2R
マップ端っこの直線上を主戦場に設定。目の前のビルをゴリアスでなぎ倒し、エメロードで少しずつ敵をおびき出して、戦車で長方形の形に走りながらエメロード。

※HARDESTは戦車が追いつかれるので無理。
| ゲーム | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M41-50)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M41】

ペリ子:ライジン/サンダーボウ20
市民が身を挺しておとり役を買って出てくれるので、彼らが虐殺されているうちに、開始位置から狙撃。これだけで無傷で勝てる。

陸戦:ゴリアス-2R/エメロードM-2
ヘリに乗ってエメロード。

【M42】

ペリ子:レーザーチェーンソー/ライジン
ライジンで狙撃。近づかれたらやっぱりライジンで。緊急チャージになったらチェーンソーで時間稼ぎ。

※チェーンソーヒット中は相手が喰らいモーションになり攻撃してこないため、比較的安全に時間を稼げる。

陸戦:SNR-230/SNR-230
スナイパーライフル両手持ちで、ドカドカ撃って対処。

【M43】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/MXレイピア
レイピアを持って暴れるだけで死体の山ができる。

陸戦:AS-21/ボルケーノ-6A
とてもじゃないが戦車を取りにいく余裕はないので、ボルケーノの火力頼み。敵がまとまってるところにぶっ放そう。

【M44】

ペリ子:LRSL-38/レーザーランスC
完全に高鬼です。ビルの上から狙撃すれば無傷で倒せる。

※ビルの屋上で待ってると、真下にダンゴ虫がたまって狙撃できなくなるので、下方支援武器で削ったり、ミラージュで遠くに飛ばしたりすると良い。
※ミラージュ15とライジンでINFがクリアできた。

陸戦:エメロードM-2/スパローショットM2
民家の屋根の上からエメロード。そのうち家も壊れるけど、大分減らせる。

【M45】

ペリ子:ゴーストチェイサー/レーザーチェーンソー
チェーンソーで暴れてれば勝てる。

※ゴーストチェイサー使い辛いなあ(´・ω・)

陸戦:ゴリアス-2R/エメロードM-2
バイクで外周しながらエメ。止まったところでキャリアが見えたらゴリを叩き込む。

【M46】

ペリ子:ミラージュ5WAY-S/エクレール30
死ぬ気で距離を取る。距離さえ取ればミラージュで殺れる。

陸戦:SNR-230D/エメロードM-2
バイクで逃げつつエメ。峡谷にダンゴ虫がいるとエメがディロイを狙ってくれない時があるので、その時はスナイパーで。

【M47】

ペリ子:MXレイピア/エクレール30
エクレールの火力だけで楽勝。さすがINF武器。

陸戦:ゴリアス-2R/GランチャーUM-3A
戦車で逃げつつバイクに乗り換え、迎撃。

※バイクの位置が分かり辛くて困る。戦車だと赤アリにすぐに追いつかれる…。

【M48】

ペリ子:レーザーランスC/エクレール30
エクレールでインセクトヒルごと羽蟻を打ち落とし、残ったシールドベアラーはランスで丁寧に。

陸戦:ガバナーS/ゴリアス-2R
ヘリでインセクトヒルに特攻し、その後は暴れる。シールドはガバナーで簡単に落とせる。

【M49】

ペリ子:エクレール30/ライジン
赤いUFOはライジンで確実に落として接近を許さない。他のは適当にエクレールで処理。ここはレーザーチェーンソーではムリ。

※シールドベアラーはエクレールで楽に倒せることが判明。

陸戦:SNR-230/ガバナーS

赤UFOをできるだけライフルで削って、接近戦はガバナーで処理。

【M50】

ペリ子:イクシオン4WAY/サンダーボウ20
イクシオンで先制して、下がりつつサンダーボウで処理。

陸戦:エメロードM-2/ガバナーS
戦車で逃げつつエメロード。


【現在の主力武器】

ペリ子

・サンダーボウ20(敵がわんさか押し寄せてきた時、非常に頼りになる中距離兵器。でも、良く狙って撃ったのに敵が一撃で死ななかったり、そもそも当たってる気がしなかったりと、使ってて楽しい武器ではない)
・レーザーチェーンソー(大挙して押し寄せてきたUFOを一網打尽にできる素晴らしい兵器。Y軸上の敵にまとめてダメージを与えられるっぽい)
・ライジン(一撃必殺武器。敵戦車のダロガ、ディロイに近づかれると死ねるので、これらを相手にする時は非常に重要度の高い武器)

陸戦

・ゴリアス-2R(HARDESTで入手。連射性能が高くボンボン撃てる。でも、ついつい無駄弾を撃ちがち)
・エメロードM2(これも確かHARDESTで入手。そこそこの威力に誘導性能。弾数、リロード時間もそこそこでバランスが取れている。ヘリから撃つのに手頃)
・ボルケーノ-6A(HARDESTで入手。弾道が広がらないため、戦車での逃げうちにはあまり向かないが、命中時の一箇所破壊能力は高い。キャリアーに向けてなんとなく撃ってみたり、アリの大群に向けてなんとなく撃ってみたり。趣味性が高いかも)
| ゲーム | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M31-40)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M31】

ペリ子:/イクシオン4WAY/レーザーランスC
アーケード下にて、安全第一で抗戦。

陸戦:灼熱火炎砲/AS-21D
アーケード下にて応戦。

※龍虫がアーケードの上に乗っかると、足だけ下に突き出るけど、火炎放射器ならそれを焼くことで一方的にダメージを与えられる。

【M32】

ペリ子:イクシオン4WAY/サンダーボウ20
後退する方向をキッチリ決めて、下がりつつ応戦。中距離はイクシオンで近づかれたらサンダーボウで仕留める。

※目の前の左側の道を下がりつつ、第二波まで応戦。第三波がレーダー上に出現したら、少し下がって左の道へ入り、後退。

陸戦:ゴリアス-2/GランチャーUM-2
遠距離では時限式ランチャーをばら撒いて少しでも削る。近づかれたらゴリアスで確実に仕留める。

※乗り物は諦めよう。

【M33】

ペリ子:サンダーボウ20/ライジン
ダロガに接近されると死ねるので、遠距離のライジンで落とす。他の接近部隊はボウで対処。

陸戦:ゴリアス-2/SNR-230
ペリ子と同じ。

※ここのクモは数が少ないのでそれほど怖くない。
※陸戦はHG-13改とSNR-230を装備して、ヘリで右奥のキャリアーに乗っかり、そこから戦うとかなりワンサイドゲーム。HARDESTもクリア可能。

【M34】

ペリ子:サンダーボウ20/LRSL-37
事故死が怖いのでジェノサイド砲などを剥ぎ取ってから本体撃破。

陸戦:ゴリアス-2/SNR-230
ペリ子と同じ。ゴリアスは円盤の集団にうまく当てれば4機くらい落とせる。ゴリで減らした後はスナイパーで。

【M35】

ペリ子:レーザーチェーンソー/イクシオン4WAY
イクシオンで先制し、チェーンソーで頑張る。

陸戦:ゴリアス-2R/ガバナー0
適当に応戦。

【M36】

ペリ子:サンダースナイパーC/レーザーチェーンソー
スナイパーCで可能な限り砲台を破壊し、後はチェーンソーで近衛UFOを切り刻む。

陸戦:エメロードM2/SNR230
横っ飛びしながらエメロード。

【M37】

ペリ子:レーザーチェーンソー/グロームX
レーザーチェーンソー大活躍。グロームは、うん、まあ、ね……。

※マップの角で上空支援兵器を投げつつレーザーチェーンソーで切り刻めば(ダメージは受けるけど)アイテムが一箇所に固まるので回収しやすい。

陸戦:エメロードM-2/SG-6
緊急回避しながらエメロード連射。

【M38】
ペリ子:ライジン/レーザーランスC
ビル陰に隠れてディロイの光線を遮断しつつ、とにかく距離を取ってライジンで狙撃。

※キツすぎる。レーザー光線を食らうと下手すると半分くらい減るので、とにかく距離を取らないとヤバイ。でも、ペリ子の機動力ではそんなに距離が取れないので結局ヤバイ。

陸戦:エメロードM-2/SNR-230
戦車でとにかく逃げ回りながらエメロード。

※戦車の機動力でディロイを振り切れる分、ペリ子よりは楽。

【M39】

ペリ子:ライジン/レーザーチェーンソー
基本的に近衛UFOは無視。ディロイが近づく前に1発でも多くのライジンを当てる。近衛UFOは緊急チャージ中にレーザーチェーンソーで対処。いかに素早くディロイを始末するかが全て。

陸戦:エメロードM-2/SNR-230
バイクで逃げまくりながらエメロード。ペリ子に比べて断然簡単。

【M40】

ペリ子:サンダーボウ20/サンダースナイパーR
サンダーボウで地上部隊を対処しつつ、余裕が出来たらスナイパーでキャリアを落とす。

陸戦:ボルケーノ-6A/SNR-230
開幕直後、ボルケーノを4発くらいキャリアに向かってぶっ放し、戦車で逃げる。地上部隊をボルケーノとスナイパーで対処しつつ、たまにキャリアーにボルケーノをぶっ放す。

※スピードの遅いボルケーノだが、流石にキャリアーなら全弾命中する。
| ゲーム | 15:22 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M21-30)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M21】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/サンダースナイパーR
クモ穴の出現位置を覚えるのが全て。出現と同時にレイピアで即破壊。

※巣穴の出現位置さえ分かっていれば、穴にプラズマフォールをポンポン放ると楽しい。

陸戦:ガバナーO/ゴリアス-2
クモ穴の出現位置を覚え、出現と同時に全火力で即破壊。

【M22】

ペリ子:サンダースナイパーR/レーザー・チェーンソー
キャリアーは一つずつ落とす。円盤が接近する前に可能な限りスナイプ。残りはチェーンソーで。

陸戦:SNR-230/ゴリアス-2
キャリアーは一つずつ落とす。円盤はゴリアスでまとめてドカーン。

【M23】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/サイクラスター
サイクラスターで敵の動きを止めてレイピアで暴れる。

※水中でラピッドグレネード投げまくりでもクリアできるけど、アイテムが拾えない。

陸戦:ゴリアス-2/スプラッシュGR試作
乗り物で逃げつつ対処。

※同じく水中でグレネード投げまくりでもクリアは可能。

【M24】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/LRSL-37
ダロガを一つ落とし、アリ退治に専念。その後で残りのダロガを。

陸戦:GランチャーUM2/ML-2R
バイクで逃げつつランチャーとミサイル。

※アリに包囲された時は時限式グレネードランチャーが何気に役立つ。足元に撒いて爆破まで粘ると、威力と爆破範囲が広いため相当削れる。

【M25】

ペリ子:サンダーボウ20/サンダースナイパーR
ビルの屋上にのぼり、遠くからクモ巣穴を撃ち抜く。その後、即座にクモの襲来に備える。他は適当に。

陸戦:ゴリアス-2/SNR-230
注意深くビルを破壊して、遠くからクモ巣穴を撃破。他は適当に。

【M26】

ペリ子:サンダーボウ20/サイクラスター
向かいの足場に移動し、サイクラスターを投下。後はその場で落ちないように抗戦。

※レイピア持って一番下で暴れた方が早いっちゃ早い。

陸戦:バウンドガンM3/GランチャーUM-2
下に降りて暴れる。

※上からスプラッシュとかバラ撒くより早い。

【M27】

ペリ子:サンダーボウ20/サンダースナイパーR
トンネルで背後の安全を確保して遠くからスナイプ。

陸戦:バウンドガンM3/ゴリアス-2
同上。

※死骸のせいで陸戦はサンダースナイパーRのようには楽にいけない。火炎放射器の方がいい?

【M28】

ペリ子:サンダースナイパーR/サンダーボウ20
ボウで活路を開き、背後の安全を確保してスナイパーで抗戦。

陸戦:SG-6/ゴリアス-2
ゴリアスで活路を開き、背後の安全を確保して抗戦。

※ペリ子と違い突破力に欠け、死骸も邪魔で進みにくい。辛すぎる。


【M29】

ペリ子:サンダースナイパーR/サンダーボウ20
狭い洞窟内で遠くからスナイパーを反射させる。

陸戦:バウンドガンM3/ゴリアス-2
バウンドで先制し、ゴリアスで止め。

※女王はHardならダメージ食らいながらでも倒せた。

【M30】
ペリ子:レーザーランスC/ライジン
ライジンで一つずつ。

※眠ってる龍中は、端から一撃で倒していくと残りが起きないので、止まってる的を打ち抜くだけのゲームになって簡単。一撃で倒せないと残りは起きちゃうみたい。

陸戦:ライサンダー1/AS21-D
近距離戦で普通に。

| ゲーム | 10:26 | comments(0) | trackbacks(26) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M11-20)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M11】

ペリ子:イクシオン4WAY/イズナーDカスタム
イクシオンによる弾幕で殲滅。

陸戦:ゴリアス-DC/スパローショット
バイクで逃げつつゴリアス。

【M12】

ペリ子:サンダースナイパーR/サンダーボウ15S
Rでキャリアーを即撃破して、残りを適当に。

陸戦:SNR-229R/ボルケーノー3W
SNRでキャリアを落とし、戦車で逃げつつボルケーノ

【M13】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/LRSL-37
レイピアで瞬殺

陸戦:かんしゃく玉2号/かんしゃく玉2号
背後からかんしゃく玉投げまくり。


【M14】

ペリ子:サンダースナイパーR/サンダーボウR15
スナイパーでキャリアーを即破壊。残りは適当に。

※橋下のクモどもにサイクラスターで対抗したら、火力が全然足りなくて勝てなかった。

陸戦:スプラッシュGR試作/SNR-229
戦車で逃げながら、なんとかキャリアーをスナイプして、後はスプラッシュ。

※なんでか、このステージはスプラッシュがとても有効に機能した。

【M15】

ペリ子:サンダースナイパーR/パンドラ改
パンドラを放ってからスナイパーを連射。高架下が良し。

陸戦:ガバナー0/ゴリアス-DC
ゴリアスで先制してだいぶ減らしてから、高架下で殲滅。

【M16】

ペリ子:サンダースナイパーR/サンダーボウR15
スナイパーで先制し、残ったのはボウで。

陸戦:スカイタートル試作β/SNR-229
タートルで円盤をまとめて落として、数が減ったらスナイパーで一つずつ。

【M17】

ペリ子:サンダースナイパーR/M3レイピア・スラスト
レイピアでアリを突っ切って、クモは遠くからスナイプ。

※トンネルのような場所ではサンダースナイパーRが最大効果を発揮する。事実上の貫通効果もあると思われる。

陸戦:火炎放射器F4/ゴリアス-DC
貫通効果のある火炎放射器でアリの群れを突っ切って、背後の安全を確保したらゴリアスで粘る。

※ヤバくなったらゴリアスで自爆。

【M18】

ペリ子:レーザーランス/サンダースナイパーB
スナイパーで円盤を落とし、シールドベアラーはランスで丁寧に。

※バルサーショットは反射させると食らう。不公平だ(´・ω・)

陸戦:火炎放射器F4/SNR-229
スナイパーで円盤を落とし、シールドベアラーは火炎放射器でまったりと。

※火炎放射器はシールドベアラーに当てると処理落ちが酷く快適なプレイとは言えないが、跳ね返らないので安心して倒せる。

【M19】

ペリ子:レーザーランス/M3レイピア
ダロガをレイピアで即破壊し、後はシールドベアラーをランスで丁寧に。

陸戦:火炎放射器F4/スパローショットM2
ダロガをスパローで即破壊し、後はシールドベアラーを火炎放射器でまったりと。

※ここはヒット&ウェイの方が良かったかも。

【M20】

ペリ子:プラズマ・フォール/サンダーボウS15
インセクト・ビルにプラズマ投げまくり。ビルが倒れたらボウで後始末。

※酸を喰らいまくるので良い戦術とは言えないが、アリがプラズマに巻き込まれまくってくれるので楽しい。

陸戦:ゴリアス-DC/ガバナー0
インセクト・ビルにゴリアスを放って、アリが来たら適宜ゴリアスとガバナーで処理。

※圧倒的に火力不足。ビルがなかなか倒れない。ビルは近寄って近接武器でさっさと倒した方がいい。
| ゲーム | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
地球防衛軍2 HARDプレイ記録(M1-10)
地球防衛軍2Hardモードのプレイ記録です。

【M1】

ペリ子:サンダースナイパーR/M3レイピア・スラスト
Rを遠くから連射して終了。

陸戦:スプラッシュGR試作/ゴリアス-DC
戦車で逃げつつスプラッシュをばら撒き、ゴリアスを放つ。

※スプラッシュ使いにくい(´・ω・)

【M2】

ペリ子:イズナーDカスタム/M3レイピア・スラスト
敵陣に乗り込み連射して終了

陸戦:GランチャーUM2A/AS-20
ランチャーを打ちつつ、残った敵をASで仕留める。

※久しぶりにアサルトライフルを使ったけど、ショットガンに慣れてしまうと「当てにくい」「即死させれない」と微妙な気分。

【M3】

ペリ子:D2プラズマランチャー/サンダースナイパーR
ランチャーをかまして、仕上げはR。

※久しぶりにランチャーを使った。もっと敵が固まってないとあんまり面白くない。

陸戦:ゴリアスR-カスタム/ボルケーノー3W
遠くからボルケーノ、近づいたらゴリアス。

【M4】

ペリ子:ミラージュ5WAY/レーザーチェーンソー
ミラージュを乱射しつつ、エネルギーが減ったらチェーンソー。

※チェーンソーは羽蟻退治に良いかもしれない。

陸戦:ML-2R/ガバナーO
遠くにいる時はML乱射。近寄ってきたらアーケードの下に入る。すると羽蟻が固まるので、外に出てショットガン乱射。

※ショットガン両手持ちの方が良い気がした。

【M5】

ペリ子:LAZR-200/サンダースナイパーR
洞窟に向かって入り口からスナイパー連射。

陸戦:火炎放射器F4/バウンドガンB08
洞窟入り口でバウンドガン。貫通能力のあるっぽい火炎放射器で近づいたアリを焼く。

※この装備だと、最後に残るアリが倒しづらくてイラつく。

【M6】

ペリ子:ミラージュ5WAY/イクシオン4WAY
ミラージュで先制し、イクシオンで虐殺。

陸戦:スプラッシュGR試作/ML-2R
ヘリで上空からML撃ちまくり。

※スプラッシュはヘリからは使いにくい。

【M7】

ペリ子:サンダースナイパーR/レーザーチェーンソー
出てきたところをR連射でほぼ殲滅。残ったのはレーザーで。

陸戦:ゴリアスS-カスタム/スパローショット
近くでまとまってる円盤にゴリアスを撃ち込む。

※美しい戦い方とは言い難い。スパローは一撃で円盤を落とせないのでスナイパーライフルの方がいいかも。

【M8】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/ガイスト2
ガイストを連射して、数が減ったら接近してレイピア。

陸戦:SNR-229/SG-6
戦車で逃げつつスナイパー

【M9】

ペリ子:M3レイピア・スラスト/LRSL-37
遠距離はLRSL、近距離はレイピア。普通に。

陸戦:ライサンダー1/ライサンダー1
両手持ちでばんばん。

【M10】

ペリ子:イクシオン4WAY/イズナーDカスタム
イクシオンによる掃射で殲滅。

陸戦:SG-6/スプラッシュGR試作
戦車で逃げつつスプラッシュ。

※スプラッシュよりボルケーノとか使った方が効率がいい気がする。スプラシュはいつ使えばいいんだ……。


【現在の主力武器】

ペリ子

・サンダースナイパーR(スナイパーライフルらしく遠距離狙撃もOKだし、連射が効くので近距離戦もいける。かなりの距離を伸びるので、近距離でまとまった敵を倒すこともできる。万能武器だが、近距離戦は流石にこれだけでは対応できない)
・レーザーチェーンソー(X軸を合わせるだけで上空の敵を落とせる。射程もまあまあ。弾数も多い)
・M3レイピア・スラスト(近距離で圧倒的に強い)
・イクシオン4WAY(中間距離での殲滅力、一発の威力、対空など、これまた万能武器。ただし消費が甚だしい)

陸戦

・ボルケーノー3W(戦車で逃げながら撃つための武器。弾速が遅いので近距離の敵に撃っても、すぐに回避すれば巻き込まれない)
・ガバナーO(拡散性が高く、羽蟻などを落とす時に便利。当てやすく、全部当たれば威力も高い)
・ML-R2(弾数が多く、誘導性能も高い。いちいち敵を倒すのが面倒な時や、ヘリからの爆撃に)
| ゲーム | 15:40 | comments(0) | trackbacks(3) | このページのトップへ
地球防衛軍2自分メモ
以下、地球防衛軍2のNORMALで通用した戦法。
HARD以上をプレイする時のための自分用備忘メモ。

【STAGE54】上からサンダークラスターや時限性グレネードをぽんぽん投下する。

【STAGE56】ヘリに乗って、上から時限性グレネードをぽんぽん投下する。

【STAGE68】ヘリで飛んで、UFOキャリアーの上に乗る。いちばん高度の高いやつが蜘蛛を落とすのでこれがいいかな? 上に乗ったら、新型UFOと周りのキャリアーをスナイパーライフルで倒す。その後、時限性の投げれないグレネードをキャリアーの上からばんばん落として地面のザコを殲滅。
| ゲーム | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
エスプガルーダ・アレンジメモ
エスプガルーダのアレンジ攻略メモ。

1/11 4ボスについて

前提:家庭用テレビではアレンジの弾幕は視認できないので弾避けは基本的に諦める。決め覚聖と決めボム重要。キャラはブラック。

1面中ボス:右手を普通に倒して、少し本体を撃ち込んでから左手を覚醒で倒して稼ぐ。その後普通に本体を倒す。

1面ボス:第一形態はうじゃうじゃしたのが通り過ぎた後で、弾を吐かせてから覚聖して倒す。覚醒した後、弾を吐くと危険。第二形態は大砲みたいなのから変なのが出てくるところで、最初だけ覚醒してやり過ごすと楽。針弾の難易度は運次第。安定しない。

2面中ボス:第一形態は常時覚聖で安定。稼げないけど仕方ない。第二形態は横にちょい避けしてると避けれる。

2面ボス:第一形態の第一波を少しかわした後、弾幕が多くなってきたら49%バリア。その後は覚聖。第二形態は最初の攻撃をちょっとずつ左に移動しながら避けた後で覚聖。第三波をかわした直後くらいで覚聖すると、次のうわーって来るやつが比較的楽なうちに倒せる。第三形態は覚聖のまま足?の真下に移動し、少しずつ下に下がりながらショットで倒せる。大体安定。

3面中ボス:常時覚聖で大安定。覚醒しないと死ねる。石は250くらい必要。

3面ボス:第一形態は最初覚聖。尻尾が弾を吐き出したら、覚聖を解いてバリア展開しながら尻尾に張り付き石を回収。ボム打った後で覚醒して錬金。第二形態は最初だけ避けて後は覚聖。弾を吐くビットを覚聖で潰していくと簡単に避けれる。体力ちょい残しでワインダーまで待って、弾が迫ってきたら錬金。第三形態は画面下右端からスタートし、少しずつ左へ行くだけ。最後は覚聖。ちょっとだけ待って敵弾を増やして錬金。第三形態は超安定。総じて3ボスは安定できる。

4面中ボス:第一形態は覚聖でちょっと頑張った後にボム。たぶんもうボムがないので、第二形態は常時覚聖で頑張る。正面で頑張るのではなく、とにかく命を大事に。横の方に行っても構わないから、とにかく安全に避ける。横の方でもパワーショットは半分は当たるから大丈夫。

4面ボス:4ボス到達時、ベストで辿りつけていればボム一発分残ってるはず。でもボム一発分だとノーミスで倒せるパターンが見つからない。以下はボム50%残ってる場合の話。まず第一形態はほんのちょっと覚聖とかで頑張る。で、すぐにバリア展開。吸収した後、ボスに重なってバリア開放。バリア終了がちょうどボスの第一波終了になるタイミングで。ボスの第二波の最初の攻撃はボスに重なって覚聖撃ちこみでやりすごす。その後、ボスがなんかやってくるのをかわしながら撃ちこんでると、たぶんその辺で形態変化。第二形態は最初通常状態で張り付いてビット二つを倒したあたりで覚聖。ボスから飛んでくる弾幕に気を付けながらビットを破壊していく。パワーショットの横幅が広いので、意外とあんまり横に動かなくてもビットは倒せたりする。かなり危険で安定しないけど決して無理じゃない。頑張る。第三形態はそのまま覚聖を解かずに撃ちこみ続けると危険になる前に倒せる。

| ゲーム | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ